出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

添乗員による最新の添乗報告

添乗員ブログ

2014年11月26日

「JTB地球いきいきプロジェクト」 富士山をめぐるエコツアー

2014年11月12日(水)「JTB地球いきいきプロジェクト」の富士山をめぐるエコツアーに同行しました!

●「JTB地球いきいきプロジェクト」とは?
お客様や地域の皆様と社員が一緒になり、元気な未来を創造していく活動です。観光地をめぐりながらお掃除をしたり、地域の文化を学びながら植樹したり、環境美化や、人と人との交流を通じて、そこにかかわる全ての方々とともに「地域を元気に、人を笑顔に。」していくことを目的に行っているプロジェクトです。
朝日旅行では昨年からこのプロジェクトに携わり、今回で2回目の開催となりました。

 

当日は、お客様と朝日旅行の社員、そして現地ではNPO法人富士山エコネットスタッフの方々と一緒に、富士山を臨みながら青木ヶ原樹海の中での実態学習と環境美化問題を考え、活動最後には道路沿いでのゴミ拾いも行いました。活動を通して、お客様、社員、スタッフともに一体感が芽生え一層交流を深めることができ、実践学習から一層地域への貢献を鑑み、次世代の為に少しは貢献を担えたと、活動に参加した皆様が実感されたようでした!

集合写真(紅葉台下にて)

集合写真

 

ゴミ拾い

ゴミ拾い

 

ゴミ拾いの結果

ゴミ拾いの結果

そしてお客様と共に私たち社員にとっても環境問題を考えるきっかけになりました。世界文化遺産として登録され、観光地として人気のある富士山ですが、付近にはゴミが散乱している場所が多くあるのを目の当たりにして、日本の象徴でもある富士山を美しい自然のままの姿で残していきたいという思いが強くなりました。

 

朝日旅行 国内旅行部 若林由香

この記事の投稿者 若林由香