出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

添乗員による最新の添乗報告

添乗員ブログ

2014年10月14日

【美の旅】エルミタージュを深く知る旅 9日間

9/28日から「【美の旅】エルミタージュを深く知る旅 9日間」のツアーに同行してきました!

テーマ性のある旅の中でも大好評の【美の旅】。芸術の秋!ということで皆様に美術館に通う贅沢な日々をお過ごしいただきました♪

朝日旅行の【美の旅】では全コース、ツアー企画者作成のオリジナル【美の旅資料】を事前にツアーご参加の皆様にお送りしております。
今回も皆様、美術館ごとに資料をご持参され、解説を聞きながらメモを書き入れたりと大活用されておりました!!

【美の旅】の中でも大好評のこのコース、なんといってもコースの目玉はサンクトペテルブルクに5連泊し、世界三大美術館の1つ、【エルミタージュ美術館】を3度も訪れることです!!

エルミタージュ美術館外観

エルミタージュ美術館外観

3度も訪れて、飽きないのか、、飽きません!エルミタージュ美術館はとーーっても広く、お部屋はなんと全部で1000部屋以上も!!3日間あってもとてもじゃありませんが見切れません!
実際にツアーにご参加された皆様からはもっとエルミタージュに居たい!時間が足りない!と言うお声が多数聞こえてきました。

今回は3日間かけて、イタリア絵画、近代フランス絵画、オランダ・フランドル絵画を中心に学芸員の方にご案内して頂きました。

エルミタージュ美術館大使の階段

エルミタージュ美術館大使の階段

エルミタージュ美術館館内

エルミタージュ美術館館内

美術館は自分でゆっくりと巡るのも良いですが、専門の方に解説して頂きながらじっくり鑑賞すると新たな発見などもあり、その作品に対するイメージや見え方が変わってきたりしますよね。

そして今回はダイヤモンドルームにも特別にご案内。
室内には実際に当時使われていた小物なども展示されており、当時の暮らしの様子も感じることができました。

また、サンクトペテルブルクでは、美術館以外にもピョートル大帝夏の宮殿や
エカテリーナ宮殿も訪問♪

ピョートル大帝夏の宮殿

ピョートル大帝夏の宮殿

どちらともお天気に恵まれ、お庭の散策では黄葉が美しいロシアの風景もお楽しみいただけました★

庭園の美しい風景

庭園の美しい風景

 

黄色に染まる美しい庭園

黄色に染まる美しい庭園

エカテリーナ宮殿庭園の黄葉

エカテリーナ宮殿庭園の黄葉

そしてサンクトペテルブルクに泣く泣くお別れを告げ、首都モスクワへ。

モスクワでもプーシキン美術館や、トレチャコフ美術館でたーっぷりと美術作品をお楽しみいただきました♪

プーシキン美術館外観

プーシキン美術館本館外観

もちろんクレムリンや赤の広場も。

赤の広場

赤の広場

いかがでしたでしょうか。
今回は本当に毎日美術館を訪れ、芸術三昧の贅沢すぎるツアーでした♪

これから厳しい冬を迎えるロシアですが、まだまだツアーをご用意しております♪
発表時から大反響の【はじめてのテーマ旅シリーズ】。
美術館や音楽鑑賞ツアーに行ってみたいけど、いきなり美の旅、音楽の旅に参加するのはちょっと考えてしまうという皆様へぴったりのシリーズが完成しました!

★はじめてのエルミタージュ 6日間
もちろんエルミタージュ美術館も訪問します♪

冬のロシアは寒いだろうからちょっと、、と思われている皆様!確かに寒いです!
でも実は美術館など建物内はとーっても暖かいです!ツアー中はバス移動ですし、寒さは気になりません★日本では体験できない寒さも旅ならでは♪

また、来年の春から秋にかけての【美の旅】のツアーは現在企画中です。パンフレットが完成次第お送りさせて頂きますので詳しくはお問い合わせ下さい♪
来年の【美の旅】エルミタージュを深く知る旅もこちらに掲載予定です♪

皆様楽しみにお待ちください!

東京支店 海外旅行部 加藤綾華

この記事の投稿者 加藤綾華