出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
海外旅行のお問合わせ海外旅行のお問合わせ
国内旅行のお問合わせ国内旅行のお問合わせ
お客様の声
耳より情報
MENU

添乗員による最新の添乗報告

添乗員ブログ

2016年01月04日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたか?
私は毎年恒例のお正月添乗で
「熱田さん詣りと長良川温泉のお正月」
に行ってきました。

初詣で訪れた熱田神宮は、その昔から「熱田さん」と呼ばれて親しまれる神社です。
年間の参拝者は約650万人なのですが、
その約3分の1の230万人がこのお正月期にやってくるそうです。
拝殿前は規制がひかれるくらい多くの人でしたが、しっかりと一年の健康をお祈りしてきました。

1月1日の熱田神宮

1月1日の熱田神宮

午後は国宝犬山城へ。
天守は現存する日本最古の様式で、木曽川のほとりの小高い山の上に建てられた天守閣からの眺めはまさに絶景です。

国宝の犬山城

国宝の犬山城

オススメは4月の第一土日に行われる犬山祭りの時期です。
3層の車山が13台くり出され、笛、太鼓に合わせカラクリ人形が披露されます。夜は、各車山に365個もの提灯がともされ、満開の桜並木の本町通をぬって練り歩くさまは、豪華絢爛です。機会がありましたら是非行ってみてください。

最終日の午前は関鍛冶伝承館へ。
鎌倉時代から受け継がれる関鍛冶の技を今に伝える施設です。
こちらでは古式日本刀鍛錬の打初式を見学しました。
「カーン、カーン」と刀を打つ音がとても良い音でした。

午後は博物館明治村へ。
昭和40年に開村した野外博物館で、約100万㎡の広大な敷地には、国の重要文化財を含むおよそ60棟の建造物が移築・復元されています。
帝国ホテルの中央玄関や聖ザビエル天主堂など数々の貴重な文化財を見学しました。

聖ザビエル天主堂

聖ザビエル天主堂

帝国ホテル中央玄関

帝国ホテル中央玄関

3日間とも良いお天気に恵まれ、幸先の良い一年の始まりを迎えることが出来ました。
今年ももお客様と一緒に、色んな場所に行くのを楽しみに仕事に精進致しますので、どうぞよろしくお願いします。

国内旅行部
横田 季世子

この記事の投稿者 横田季世子