出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

添乗員による最新の添乗報告

添乗員ブログ

2017年04月03日

タイの北部でタイ料理体験をしに行ってきました!  渡辺孝史

れのアナンタラリゾートで寛ぐ タイ北部チェンマイと心に触れる旅 9日間」

◆◇タイ料理がこんなに美味しかっただなんて・・・!!◇◆

1-%e5%87%ba%e7%99%ba%e5%89%8d%e3%81%ae%e9%96%a2%e8%a5%bf%e7%a9%ba%e6%b8%af

深夜の関西空港

22:00 関西空港の北団体受付に集合!この時間帯の関空、人はまばらで、お店も閉店するところが多くなってきます。でもとても空いているので、のんびり出国手続きができるが利点なのです!

 

落ち着いた佇まいの古都チェンライへ。宿泊のホテルはメーコック川沿いに建つリゾートホテル「ル・メリディアン・チェンライ・リゾート」

2-%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e5%9c%b0%e5%9b%b38-%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e5%ae%bf%e6%b3%8a%e3%83%9b%e3%83%86%e3%83%ab

とても広い敷地の中にプールも川と一体化しているような光景が広がります。その横で優雅に寛ぐことができるBARは最高の気分に浸らせてくれそうです。

9-%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b3%e3%83%83%e3%82%af%e5%b7%9d%e3%82%92%e6%9c%9b%e3%82%80%e9%9d%99%e3%81%8b%e3%81%aa%e3%83%ad%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3 10-%e3%83%9b%e3%83%86%e3%83%ab%e3%83%90%e3%83%bc

**象の背中に乗ってエレファント・トレッキングを体験**

%ef%bc%94-%e8%b1%a1%e3%81%ab%e4%b9%97%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%82%a8%e3%83%ac%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0

見てください!このスリル満点の光景を!

実際に象に乗った際の目線です。思ったよりも揺れていたので、写真をぶれない様に撮るのも大変。民家の屋根よりも高い位置なので、少し巨人になった気分。

%ef%bc%95-%e8%b1%a1%e3%81%ae%e4%b8%8a%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e7%9b%ae%e7%b7%9a%e3%81%af%e3%81%93%e3%82%93%e3%81%aa%e6%84%9f%e3%81%98

**ゴールデン・トライアングルへ**

真っ白な寺院はタイでは他に類を見ないものなので、かなりのインアパクトあり!その名は「ワット・ロンクン」

その横にはちょっと変わったものが・・・

なんとも風変わりな、道路の境界に使用されていたコーンでした。

13-%e7%b4%94%e7%99%bd%e3%81%ab%e8%bc%9d%e3%81%8f%e3%83%af%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%bb%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%82%af%e3%83%b3 14-%e9%81%93%e8%b7%af%e3%81%ae%e5%a2%83%e7%95%8c%e3%81%ab%e4%bd%bf%e7%94%a8%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%9f%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%b3

◆◇途中はのどかな田んぼの風景が広がっています◇◆

15-%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e9%83%8a%e5%a4%96%e3%81%ae%e3%81%ae%e3%81%a9%e3%81%8b%e3%81%aa%e7%94%b0%e6%a4%8d%e3%81%88%e9%a2%a8%e6%99%af 16-%e7%94%b0%e5%9c%92%e9%a2%a8%e6%99%af 道端に売られているお供え用のろうそく

道端に売られているお供え用のろうそくは、なんだか燃やすのがもったいないくらいにどれもカラフルで見た目が美しいものばかり!

◆◇いよいよ秘境のクムランナーロッジへ◇◆

チェンマイより北へ約2時間の場所で、のどかな田園風景の中に立つクムランナーロッジへ。西には山々が連なり、夕方の時間帯は田んぼに映り込む夕陽がとても美しい自然豊かなロッジです。

クムランナーロッジ

クムランナーロッジ

18-%e3%82%af%e3%83%a0%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%b8 21-%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%b8%e5%86%85%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b319-%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%b8%e3%81%ae%e5%89%8d%e3%81%af%e3%81%ae%e3%81%a9%e3%81%8b%e3%81%aa%e7%94%b0%e5%9c%92%e9%a2%a8%e6%99%af%e3%81%8c%e5%ba%83%e3%81%8c%e3%82%8a%e3%81%be%e3%81%99 20-%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%b8%e5%89%8d

 

早朝、まだ暗いうちからサイクリングで朝一巡りへ。朝の空気は一味違いますよ!

サイクリングでマーケットへ

サイクリングでマーケットへ

早朝マーケット

早朝マーケット

マーケットで買った食材などを使って、ロッジに戻りタイ料理の体験を皆さんで楽しみます。

22-%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%b8%e3%81%a7%e3%82%bf%e3%82%a4%e6%96%99%e7%90%86%e4%bd%93%e9%a8%93 23-%e3%82%bf%e3%82%a4%e6%96%99%e7%90%86%e4%bd%93%e9%a8%93 24-%e3%82%bf%e3%82%a4%e6%96%99%e7%90%86%e6%9d%90%e6%96%99 39-%e6%98%bc%e9%a3%9f%e6%ba%96%e5%82%99

こうしてレッスンを受けていると、料理に興味がない方でも段々とやっているうちに使用している具材も少しはわかるので、その後レストランでタイ料理を食する際に、うんちくを語れるようになるのは間違いないです!

「タイ料理体験なんて・・・」と思われている方、きっと面白くなること間違いなし!是非騙されたと思ってトライしてみては?

28-%e6%98%a5%e5%b7%bb%e3%81%8d 29-%e9%87%8e%e8%8f%9c%e7%82%92%e3%82%81 30-%e3%82%82%e3%81%86%e4%b8%80%e5%93%81 31-%e3%83%87%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%83%88

これらはどれも体験レッスンで参加者が作ったものに、料理人が盛り付けしたものです。どうですか?見事でしょ!?味はちゃんとタイ料理でした!!

アローイ!! == 美味しい!!

食事はいずれもオープンテラスで外の美味しい空気を吸いながら、とても雰囲気のある場所で頂きます。

食事はいずれもオープンテラスで外の美味しい空気を吸いながら、とても雰囲気のある場所で頂きます。

◆◇托鉢の体験へ◇◆

お供えものを持って皆で托鉢の体験を行うため、トゥクトゥクに乗って近くに寺院へ。

57-%e3%83%88%e3%82%a5%e3%82%af%e3%83%88%e3%82%a5%e3%82%af%e3%81%a7%e6%89%98%e9%89%a2%e3%81%b8 58-%e3%81%8a%e4%be%9b%e3%81%88%e3%82%82%e3%81%ae お供えもの これで200バーツくらいです59-%e6%89%98%e9%89%a2%e9%a2%a8%e6%99%af 60-%e7%9a%86%e3%81%95%e3%82%93%e3%82%82%e4%b8%80%e7%b7%92%e3%81%ab

その後はアカ族でもある、ガイドのパットさん家族が住む家を訪問。

ガイドのパットさん一家

ガイドのパットさん一家

**タイのおやつ「カオラーム」を体験**

竹筒の中にもち米とココナッツミルクを入れて、甘く味付けをしてふたをして、竹ごと蒸し焼きにした、とてもシンプルですが、これがなかなかのものなんです。ちょっと小腹が減った際には、ついつい手が出てしまいそうな素朴なタイのおやつはやみつきになりますよ。

タイに古くから伝わるおやつ、カオラム(竹飯)です。竹の筒にもち米と小豆を混ぜたものを入れ、ココナツミルクを注ぎ、焚き火で2時間ほど熱します

タイに古くから伝わるおやつ、カオラム(竹飯)です。竹の筒にもち米と小豆を混ぜたものを入れ、ココナツミルクを注ぎ、焚き火で2時間ほど熱します

カオラムを作り人は皆笑顔

カオラムを作り人は皆笑顔

皆さんも少しだけ体験を

皆さんも少しだけ体験を

66-%e3%82%ab%e3%82%aa%e3%83%a9%e3%83%a0%e5%b7%a5%e5%a0%b4

 

◆◇ロッジに戻って再びタイ料理の体験を◇◆

37-%e6%97%a9%e3%81%8f%e3%82%82%e6%98%bc%e9%a3%9f%e3%81%ae%e6%ba%96%e5%82%99%e3%82%92
チキン炭火焼き

チキンの炭火焼き・・これは簡単!

カオソーイ(カレーヌードル)

カオソーイ(カレーヌードル)

46-2%e6%b3%8a%e7%9b%ae%e6%98%bc%e9%a3%9f

食後はロッジ内を散策。ガイドのパットさんがとても熟したパパイヤを採って、皆さんに振舞っていただきました。

庭散策でパパイヤのご馳走を

庭散策でパパイヤのご馳走を。こんなに美味しいパパイヤは初めてという声も!

本当に美味しかったです!ご馳走さまでした!!

ガイドノパットさんが巧みな芸術作品を

ガイドノパットさんが巧みな芸術作品を

44-%e8%8a%b8%e8%a1%93%e4%bd%9c%e5%93%81
皆で最後のランチタイム

皆で最後のランチタイム

バンコクなど都会の雰囲気とは全く異なるタイ北部のロッジ滞在。今までの「暑い」「辛い」というイメージとは異なり、長袖シャツやフリースまで欠かないくらいにとても涼しく、料理もあのスパイスのがっつり効いた感じもあまりなく、パクチーもそれほど存在を感じなかった程にパクチー苦手な方にもおすすめしたい、料理とロッジに大満足の場所でした。

夜の星空も素晴らしく、バンコクでは想像できないほど天の川もばっちり見ることができたくらいに空気も澄んだところです。

タイで静かなところでのんびり過ごしたい方は絶対におすすめです。

このツアーは今年も企画中です。詳細が決まり次第、ご案内させていただきますので、ご興味のある方は是非お問い合わせください。

渡辺

この記事の投稿者 渡辺孝史