出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

添乗員による最新の添乗報告

添乗員ブログ

2011年09月17日

タスマニアの「神話的パワー」 ~世界一空気の澄んだ場所!!~ ・・・伊藤明美

世界一きれいな空気と水と大自然の匂いに包まれたタスマニアには、五感が麻痺したストレス社会から蘇生させてくれる一味違った何かがあります。そんな心がリフレッシュされ元気になる、私の大好きなタスマニアをご紹介します!

オーストラリアじゃないオーストラリア?
太古の時代にゴンドワナ大陸から切り離され形成されたオーストラリア大陸。その南端にぽっかり浮かぶ島タスマニア。
北海道より少し小さい島ながら南極海に面しているため、乾燥大陸の本土とはかなり異なる風土を醸し出しています。1500メートルを超える山々や点在する氷河湖、地面を覆う原生林、水の音色が心地よいハーモニーとなって聞こえてくるいくつもの滝は、初めて訪れるハイカーを原始の世界に誘います。島全体の3分の1が国立公園や世界遺産となっていて、そこには「議」な時空間が存在するのです!
島の中西部に広がるクレイドルマウンテン・セントクレア国立公園は山々の大いなる恵みを受けてレインフォレスト地域となっています。
そこは太古の白亜紀に遡る大陸移動を証明する南極ブナや巨大なシダ類、森の仙人ともいえる樹齢1500年を超えるキングビリーパイン(針葉樹)、タスマニア固有種のパンダニ、高さ90メートルもあるユーカリの木、ボタングラスの泥炭層湿原、高山植生やいたる所で季節になるとワイルドフラワーが咲き誇り、まさに温帯に残された最後の原野なのです。特に、オーストラリアの固有種であったユーカリの森は大地の大半を占め、その独特の芳香はハイカーを癒してくれる大自然のアロマテラピー!

ユーカリの巨木 [写真左:限りない生命力とパワーを感じるユーカリ(スワンプ・ガム)の巨木]
[写真中:愛嬌たっぷりタスマニアンデビル]
[写真右:癒し系のウォンバット]

タスマニアンデビル ウォンバット

また、本土では見られない珍しい有袋類の動物タスマニアンデビル、ウォンバット、ポッサム、森の住人ワラビーやパディメロン、そしてハリモグラや野生のカモノハシなど愛くるしい者たちにも大自然の中で度々遭遇します。
マウントフィールド国立公園ではゴウゴウと音をたてて階段状に流れ落ちるラッセル滝のしぶきを浴びてマイナスイオンを吸収したり、東海岸にはフレシネ国立公園があり、豊かな太陽光に恵まれまた違った景観を見せてくれます。世界のビーチのトップ10にも選ばれたとてもクリーンで真っ白な砂浜海岸ワイングラスベイ。近くのビチェノには夜になると世界一小さなフェアリーペンギンが群れを成して巣に返ってくるカワイイ姿がウオッチングでき、夜空には満天の星が広がり、南十字星やマゼラン星雲など南半球でしか見られない星も観察できるのです。

ワイングラスベイ [写真左:ワイングラスベイ・南国リゾートのような青い空と海]
[写真中・右:イギリスからの移民が多いオーストラリアは「フィッシュ&チップスやミートパイが主流」なんていうのは昔の話。見てください、この洗練された盛り付け&ロブスターの大きさ!]

robster.jpg rissot.jpg

美食も美酒もタスマニア!

旅にとっての重要な位置を占める食ではタスマニアン・ビーフが知られていますが、タスマニアは海鮮の宝庫でもあります。ロブスター、牡蠣、アワビ、ウニ、オーシャントラウトなどグルメ通にはたまらないとても新鮮で美味しいシーフード料理がいただけます。アウトドア派の定番料理バーベキューから最近はモダン・オージー料理などというものや、アジア系料理の影響を強く受けた無国籍料理が大人気となっています。また、豊富なベリーやチーズを使ったデザートも見逃せません。ワインもオーストラリアは世界第6位の生産量で、フランスからも醸造業者が視察に遣って来るほど今ではワインの醸造技術は世界最先端なのです!ヨーロッパにはないプラムの果実のようなリッチな味わいのシラーズが特に有名です。酸味のある料理と合わせてみてください、ワインの持つ甘味がより引き立ちますよ。
クレイドルマウンテン国立公園の入り口にあるロッジが旅人の食・住を満たしてくれるタスマニア一評判の良い宿で、せっかくここに来たからには2泊以上はしたいものです。旅の楽しみ方はいろいろありますが、タスマニアには3,000もの整備されたトレイルがあり、初心者からでも十分に堪能できるコースも盛りだくさんとなっています。

 タスマニアの癒し効果と、パワーを浴びに、ぜひお出かけください!

〈※写真は全て添乗員・伊藤明美が撮影〉

★★★★★関連ツアー(2010年度分は終了しました。参考にご覧下さい)
固有の動植物満載!タスマニア島を歩く 10日間
タスマニア島オーバーランド・トレッキング 10日間
2つの大自然!グレート・オーシャンロードとタスマニア島 10日間

この記事の投稿者 伊藤明美