出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

添乗員による最新の添乗報告

添乗員ブログ

2013年12月26日

[国内旅行 関西発] 白髪山とブナの巨木の森・大座礼山 添乗員:栗山 謙三

「紅葉の四国 嶺北モニターツアー 白髪山とブナの巨木の森・大座礼山」(2012年10月発)

  四国の山では石鎚山と剣山が有名で、私自身もこの2座しか登っていなかっ
たのですが、このたび現地の方のあたたかいもてなしのモニターツアーで17名のお客様をご案内致しました。
場所は高知県で早明浦ダムの北側、四国山地のやや東側あたりの山。
白髪山はまだ山のプロ以外ほとんど登られていない手つかずの山でした。登山口でガイドさんの説明を受けてから出発。針広混合林の中を過ぎ、「根下がりヒノキ群」や大きなシャクナゲの木など。いやー写真で見ての通りでして、お客様はシャクナゲの花の頃に是非再訪したい旨の声でした。その日は早明浦ダム湖畔のさめうら荘に泊まりました。
紅葉も美しい
2日目はブナの巨木の大座礼山、宿を8時に出発、小型バスはどんどん四国山地の奥へ奥へと上って行きました。登山口でバスを降り登山開始、いきなりの急登またきびしい崖に作られた登山道を登りました、途中アケボノツツジやシャクナゲの大木も、春は綺麗だろうなー思いつつ先を急ぎました。急な登りをのぼりつめるとガスの中にブナの巨木群が、まさに幻想の世界でした。
幻想的な巨木群
紅葉も美しい
ブナはもう殆ど葉を落として冬支度の様相でブナの黄葉は見れませんでした
が、お客様は大木に元気をもらわれて下山の途へ、紅葉も綺麗でした。
本当に楽しい2日間の山旅でお客様は満足されてました。
機会があれば、ぜひまた花の季節にこの山を一緒に歩きましょう。


ご参加お待ちしております。
添乗員 栗山 謙三

◎一緒に歩きませんか?ご参加お待ちしています↓↓登山&ウオーク

◎国内旅行 関西発着のコースはこちらよりご覧下さい。
関西発着の国内旅行
催行確定ツアー一覧