出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

添乗員による最新の添乗報告

添乗員ブログ

2013年03月26日

連泊で巡る・絶景トルコ  添乗員:茅野 慎吾

3月下旬、陽春のトルコを訪ねました。タイトルの通り、ゆったりと各地の絶景に出会う旅となりました。

奇岩広がる大地に驚き!カッパドキア
世界遺産にも登録されるカッパドキアへ。 風雨によって浸食された岩々がつくりだす不思議な風景が広がります。あるお客様が「なんだか別の星に来ちゃったみたい」と呟きましたが、まさにその通り。

今回のツアーでは洞窟を利用した幻想的なホテル「アナトリアン・ハウジズ」に2連泊していただきました。古代、ここに居住した人々が掘ったと思われる小窟が随所にあり、まるで博物館にいるかのよう。室内は近代的に改装されており(床暖房も完備!)、とても快適です。

世界遺産パムッカレで「足湯」
カッパドキアと並び、トルコを代表する世界遺産パムッカレ。自然と歴史を併せ持つ数少ない複合遺産として登録されています。石灰棚が美しいパムッカレを一部ですがなんと直に歩くことができます。石灰棚を流れるのは水ではなく温泉水。温度も40℃ほどと足湯にピッタリ。世界遺産で足湯なんてなんとも贅沢な経験でした。

  

猫いっぱい!古代遺跡めぐり
今回はアフロディシアス、ペルガモン、エフェソスと3ヵ所の遺跡を巡りました。いずれの遺跡もそれぞれに印象的で古代に想いを馳せることでしょう。また遺跡には不思議な共通点が。なぜか猫がいっぱいなのです。観光客に可愛がられているおかげが、とても人懐っこく、のんびりしています。

東西の十字路イスタンブール
エキゾチックな魅力を備えた文化・経済の中心地イスタンブール。イスラム文化とキリスト教文化が融合した建築が街のあちこちに存在します。

イスタンブールを行ったなら是非訪ねてもらいたいのが「バザール」。小さな商店が立ち並ぶバザールはトルコの魅力をギュッと詰め込んだようなところです。

美味しい、楽しいトルコ料理
トルコ料理は世界三大料理に数えられるほど、豊かな食文化を誇ります。

なかなか写真だけでは美味しさが伝わらないでしょうが、そのお味は是非現地で確かめてみてください!

東京支店 茅野 慎吾