出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

添乗員による最新の添乗報告

添乗員ブログ

2011年08月04日

驚異の大自然!世界遺産・氷山群の西グリーンランドと火の国アイスランドを歩く 添乗員:遠藤剣士


「北大西洋2つのハイライト」西グリーンランドとアイスランドを一度で訪れる壮大な旅から無事帰国しました!このツアーはアイスランドの神秘的な滝、間欠泉、地球の割れ目はもちろん、グリーンランドの巨大氷山と氷床、イヌイットの村などを訪れるゆとりあるウォーキングコースです。

添乗員の思い出-アイスランドの大自然

アイスランドはヨーロッパ西端に位置し、人口わずか約31万人、北海道の約1.25倍の国土約10.3万km²、国土の約11%が氷河に覆われており、首都のレイキャビクは世界の首都最北端。「氷の国」というイメージが強いアイスランド。しかし実際は、メキシコ湾流の影響を受け、高緯度ながら温暖でした(晴れればですが・・・)。
首都のレイキャビクに計5泊宿泊し、南部アイスランドやゴールデンサークルの観光を楽しみました!
豪快な滝が魅力の南部アイスランドでは、セリヤランズフォスの滝、スコガスフォスの滝を見学。その他にもアイスランド南端の奇岩風景ディルホラエイ、地熱発電村クベラゲルディにも立ち寄りました。パフィンも約3羽、なんとか目視できました・・・

CIMG0288.JPG CIMG0299.JPG CIMG0322.JPG


[写真左:セリヤランフズフォスの滝]
[写真中:セリヤランフズフォスの滝の裏側にも行ける!]
[写真右:スコガフォスの滝]

アイスランドに訪ねる観光客が必ず訪れると言われている「ゴールデンサークル(世界遺産のシンクヴェリトリル国立公園、グトルフォスの滝、間欠泉ゲイシール)」の観光も楽しみました。ちょっと駆け足になってしまい、申し訳ございませんでした。ブルーラグーンでは、海外の温泉に挑戦しましたね!残念ながら、小雨が降ったり止んだりのお天気になりました。

IMG_1951.JPG IMG_1956.JPG IMG_1967.JPG


[写真左:シンクヴェリトリル国立公園・地球の割れ目ギャウ]
[写真中:黄金の滝グトルフォスの圧倒的な景観]
[写真右:世界最大の露天風呂ブルーラグーン]

添乗員の思い出-驚異の氷山!グリーンランド・イルリサット滞在
次の訪問地は、大多数のお客様のお目当てのグリーンランドへ。全体の80%が氷河で覆われた世界で一番大きな島グリーンランドのイルリサットは、人口約4000人ながら、世界でもっとも巨大な氷山を生み出す、世界遺産アイスフィヨルド近くに位置するグリーンランド第三の街。
グリーンランド・イルリサットへは、期間限定就航のエアー・アイスランドで!氷床の上を飛ぶ、圧巻のフライトで皆様大喜びでしたね!

IMG_01.JPG  IMG_02.JPG


[写真左/右:アイスランドからグリーンランドのフライト]

このツアーは「ウォーキング」ツアーです!皆様忘れかけていましたが、グリーンランドでは簡単なウォーキングを2本こなしました。この簡単な2つのウォーキングが、恐らくお客様の脳裏に一生焼きついて離れないウォーキングになるとは・・・誰もがいい意味で期待を大きく裏切られましたね!

IMG_04.JPG IMG_05.JPG IMG_06.JPG
IMG_07.JPG IMG_08.JPG


[写真上左:1つ目のウォーキングは簡単なボードウォーク(奥に氷山が!)]
[写真上中:圧倒的な氷山の前で団体写真]
[写真上右、下左、下右:2つ目のウォーキングも簡単なウォーキングで素晴らしい氷山が見えました]

また、この時期のイルリサット(北緯69°)は、7/25まで白夜状態になります。ツアーでは、夜の22時から約2時間半の「ミッドナイトサンクルーズ」を楽しみました。参加者しか分からない、「氷山群・流氷群の中の静けさ・・・」には地球の壮大さを改めて実感させられましたね。お天気もよく、氷山に囲まれた海上でも寒さを感じることはありませんでした(それでも厳寒服でしたが・・・)。

IMG_010.JPG IMG_011.JPG IMG_012.JPG


[写真:ミッドナイトサンクルーズの景色(夜)]

何度も何度も氷山クルーズしましたね・・・本当に天候に恵まれたお蔭で、皆様の写真がかさばりました。ホテルに戻ってからは、各自の写真自慢タイム。本当に楽しかったです。同じ航路を走っても、朝に見る氷山、昼に見る氷山、夜に見る氷山は、光線が違ってそれぞれの良さがある事にも皆様気付かれました!中でも、イヌイットの村に訪ねた際の氷山クルーズは無風で「逆さ氷山」連発でした!

IMG_015.JPG IMG_016.JPG IMG_017.JPG
IMG_018.JPG IMG_019.JPG

[写真:氷山クルーズの景色]

〈※写真は全て添乗員が撮影〉
是非、圧倒的な氷山のグリーンランドと、大自然アイスランドをご訪問下さい!

★★★★★関連ツアー(2011年度分は終了しました。2012年度は12月~販売予定です)