出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

添乗員による最新の添乗報告

添乗員ブログ

2015年11月06日

10/28発 越南のかほり ハノイ悠遊 添乗員 大島明未・野村光瑠

 

皆様、近頃だいぶ冷え込んできましたが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、私はこの度、寒~い日本を飛び出して、ベトナム・ハノイへといってまいりました。
日本から直行便で約5時間。南北に長いベトナムの北部に位置するハノイは、中華文明とフランス文化をあわせもつ美しく、活気のある街です。

また、今回のツアーでは4つのベトナムを巡るコースが、世界遺産ハロン湾に集結し一泊二日の貸切クルーズを楽しんできました。
後ほどお伝えいたします!

まずは、ハノイの観光から~

DSC03407DSC03428

今回は女性限定コースでしたので、ツアーではなかなか行くことのない女性博物館に行きました。社会や家庭におけるベトナムの女性像を見ることが出来る貴重な体験でしたね。

また、国内初の大学がおかれたことで有名な文廟には、82もの石碑を背負った亀さんがずらりと並んでいます。

DSC03441DSC03450

ハノイで有名な湖ホアンキエム湖に建つ玉山祠
ここには約2メートルもの大亀の剥製が展示されています。伝説の亀です!

そしてベトナム名物、水上人形劇も観賞しました。
コミカルな人形の動きと、ベトナムの伝統楽器と歌の美しさに、話は分からなくても一気に引き込まれます!

ベトナムの人力車、シクロも体験!優雅な乗り物かと思いきや、容赦なく向かってくる車やバイクを上手に避けながら進むので意外にスリルのある乗り物でした!このおじさんがすごいのです~!DSC03444

 

3日目からは、ハロン湾のクルーズを楽しみました。
DSC03577

一番大きな船に乗り込んでハロン湾クルーズに出発です!
さまざまな催し物を用意して、皆様をおもてなししました。
DSC03480DSC03487

昼食の後は皆様をスンソット洞窟へとご案内しました。
赤青緑とさまざまにライトアップされた鍾乳洞の中はとても幻想的な光景でした。

 

DSC03509

続いてご案内したのが、こちらのティートップ島。400段近い階段をのぼった後の展望台にはすばらしい景色が待っていました!夕暮れのハロン湾の感動は実際に見ていただかないと伝わりません!

DSC03508

きれいですよね~。

船に戻った後は、生春巻きの調理の実演を見学・実際に体験もしていただきました!
あんなに具が入ってるのに、どうしてきれいに巻けるんだろう~と皆さん興味津々!
最後は生春巻きと揚げ春巻きの試食をしていただきました。私は揚げ春巻き派です!

DSC03529DSC03522

夕食の時間には、伝統楽器の演奏や踊りを楽しんでいただき、最後にはクイズ大会とビンゴ大会を行いました。
クイズ大会では惜しくも私たちのグループは負けてしまいましたが、皆さん楽しんでいただけましたでしょうか。

翌朝早朝には、太極拳を体験!
優雅な動きに見えて、とっても難しいのですね。
DSC03558

皆さんいい汗かきましたね!本日もいっぱい食べましょう!
朝食後にご案内したのは、ルオン洞窟。手漕ぎボートに乗り換えて、風の音だけを聞いて過ごす穏やかなミニミニクルーズです。
DSC03568DSC03565

その後は、下船まで皆様ゆ~っくりお過ごして頂き、昼食後にそれぞれのグループで出発しました。

それでは、お待ちかねのベトナムのお食事です!ハノイにはそれはもうおいしい料理があふれています!
まずは、ベトナムといえば、フォー
DSC03404

ベトナム風フレンチも体験!

DSC03455

クルーズのお食事も街のレストランに負けないおいしい食事を堪能しました。

DSC03542DSC03580

観光もクルーズも食事も大満足のベトナム!
お土産も刺繍や蓮茶、コーヒーなど豊富にあります。
ぜひ南国のダイナミックな雰囲気を味わいたいという方!いつでもお待ちしております!

この記事の投稿者