出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

添乗員による最新の添乗報告

添乗員ブログ

2015年10月20日

10/6発 南ドイツの田舎と古城を訪ねて 添乗員:宮田遥香

先日、南ドイツに行ってきました!
10月のドイツは日本より少し寒い時期。最高気温も13~16度くらいでした。
でも、とっても黄葉がキレイ★
あいにく曇りの日が多かったのでカメラからは伝わりづらいかもしれませんが、各地でらしい黄葉の景色が見られました!
P1110058 P1100913

P1100833 P1100822

ローテンブルクから入って、ロマンティック街道やアルペン街道、黒い森などを通って、ミュンヘンまで行きましたが、各地の美味しい料理も楽しんできました♪

まずは、ローテンブルクから…
P1100787
シュネーバルというお菓子をご存知ですか??
スペルは“Schneeball”。英語で言うと“スノーボール”なのですが、クッキー生地を伸ばしてボール状に丸めてあげたローテンブルクの名菓★
チョコレートにからめたものや、粉砂糖をまぶしたものなど、いろいろありますが、見た目が甘そうですが、実際はそれほど甘くないお菓子です。
ぜひ、ローテンブルクに行ってみた際には試してみてください!
こぶし大の大きさなのですが、最近はミニシュネーバルも販売しています!
1.5~2ユーロくらいで楽しめますよ♪

そして、ドイツと言えば、お肉!特にソーセージ!!
P1100795 P1110115 P1110061
ニュルンベルガー・ローストブラートブルスト」という、臭みをとるためのハーブが練りこんだソーセージから、(写真には載っていませんが)ミュンヘンの「ヴァイスブルスト」といった白ソーセージなど、いろんな種類のソーセージが出てきました!
シュヴァイネハクセ」という、豚すね肉を黒ビールなどをかけながらじっくり炭火で焼いた料理!ナイフが刺したままサーブされましたが、皮はおせんべいのようにパリッパリで切るのが難しい、バイエルン州の郷土料理です!

デザートも負けていません!
P1100899 P1100862
黒い森地方で食べられる「キルシュトルテ(サクランボのケーキ)」や、「アプフェルキュヘル」という、リンゴに衣をつけてあげたアップルフライなど♪あまり甘すぎず、ペロっと食べてしまいました!

食欲のも含めて、ドイツのらしさを満喫してきました!
のドイツもいいですが、これからは華やかな冬のクリスマスの時期ですね♪

気になるドイツのご旅行はこちらから!

この記事の投稿者 宮田遥香