出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

添乗員による最新の添乗報告

添乗員ブログ

2016年10月12日

10/6発 ~SWEET TRAIN「或る列車」~九十九島・外海と長崎くんち  添乗員:北村修治

厳しい暑さが続いた夏も終わり、秋を感じに九州へ、今回は観光列車「或る列車」と長崎くんちを楽しみに長崎へ行ってきました。


~~SWEET TRAIN「或る列車」~~

観光列車がブームですが、今回乗る「或る列車」は、佐世保~長崎間を大村湾の見ながら走る人気の列車です。あの豪華列車「ななつ星in九州」に劣らないと言われるだけあって、とてもゴージャス。車両が2タイプあり、開放的で明るい1号車と、シックな個室の2号車、あなたはどちらがお好みでしょうか?どちらも素敵です。列車内では、豪華なスィーツコースを頂きました。全員がご満足されていたようです。


~~長崎くんち~~

「長崎くんち」と言えば「龍踊り」、今年は何と3頭(青龍・黒龍・白龍)が登場するという豪華さでした。それにもまして大喝采を浴びていたのは、初登場の「上町(うわまち)太鼓山」(コッコデショ)、「モッテコーイ」「ショモアーレ」など大歓声でした。「龍踊り」と「コッコデショ」が揃う年は珍しく、桟敷席は満員御礼でした。

 


~~外海~~

賑やかなまつりを見た後は外海に向かいます。「夕陽が丘そとめ」という道の駅の海側に「遠藤周作文学館」、山側に「ドロ神父記念館」「出津(しつ)教会」があります。~人間がこんなに哀しいのに、主よ海があまりに碧いのです~「遠藤周作沈黙碑」より


観光列車「或る列車」に秋季大祭「長崎くんち」と見どころいっぱいの長崎でした。

今、九州方面へは12月出発までの「九州ふっこう割」のお得なキャンペーンツアーを販売中です。皆さんも旅を楽しんで、九州を応援しませんか。

★「九州ふっこう割」ツアー一覧はこちらをクリック★

「九州ふっこう割」デジタルパンフレットもご覧いただけます(別ウィンドウで開きます)

【催行間近!】2017年2月5日発 ツアー詳細はこちらから。
~JRKYUSHU SWEET TRAIN「或る列車」~長崎ランタンフェスティバルとハウステンボス「花と光の王国」ホテルヨーロッパステイの寛ぎ~

投稿者添乗員:北村 修治