出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
海外旅行のお問合わせ海外旅行のお問合わせ
国内旅行のお問合わせ国内旅行のお問合わせ
お客様の声
耳より情報
MENU

添乗員による最新の添乗報告

添乗員ブログ

2015年11月16日

11/10発 越後の秘湯 鷹の巣とかみのやまの名亭・名月荘 添乗員:小田 有希子

皆様いかがお過ごしでしょうか?寒くなってきて体調など崩されてませんか?秋・冬の季節になると温泉で温まってゆっくり過ごしたいなぁ~と思いますよね。私が11/10より同行した「越後の秘湯 鷹の巣とかみのやまの名亭・名月荘」
新潟県・鷹ノ巣温泉と山形県・上山温泉と銀山温泉をご紹介致します。

 

「新潟県・村上市」
この地域は平安時代に貴族に鮭を献上したことから鮭の文化が根付いております。街のあちこちに鮭にまつわる観光施設やお店があります。その中の2か所をご紹介!

まずは「イヨボヤ会館」
iyoboya1
イヨボヤとは村上市の方言で鮭のことを言います。日本初の鮭の博物館で三面川の鮭を間近で見ることができます。
iyoboya2

 

「キッカワ」
kikkawa
塩引き鮭や鮭の酒びたし等の御土産がたくさんあります。中には鮭の加工が見学できます。たくさんの鮭が天井からつるされています。

kikkawa2

 

『秘湯を守る会・新潟県・鷹ノ巣温泉・鷹の巣館』
takanosu5
新潟県・村上市から車で約1時間。荒川沿いにある御宿です。

お部屋はすべて離れになっており、ゆったりお過ごしいただけます。大浴場もありますが、各部屋には露天風呂がついており、お好きな時間帯に入浴することができます。
takanosu2

そして夜は光が灯ってなんとも言えない雰囲気に…
takanosu1

 

「山形県・米沢」
地名の由来はヨネ(米)のなるサワ(草の生える湿地)との説や白い水が沸く米井(よねい)があることからきた説などがあります。伊達氏が212年間、上杉氏が272年間、本市を含む置賜地方を領したことから、城下町としてのまちなみが形成されました。現在のまちの原型は、上杉氏の家臣の直江兼続によって築かれました。

「上杉家廟所」
上杉景勝が亡くなった元和9年(1623年)より上杉家の御廟所とされ、以後、歴代の藩主が埋葬されてきました。明治6年の米沢城解体に伴い、米沢城に安置されていた上杉謙信の遺骸も、明治9年、御廟所へ移されています。時代により建て方に変化があります。
uesugike

 

『日本の宿を守る会・山形県・上山温泉・名月荘』
meigetu1
紅葉とお宿のコントラストが何とも言えない雰囲気です。

oniwa
お庭から蔵王の山が見えます。この日はあいにく雲にかかっておりました…。

お宿の中には酒蔵があり、ご夕食前にお選びいただけるようになっております。
他にも漫画・本がたくさんあるラウンジもございます。
meigetu2

 

『秘湯を守る会・銀山温泉・能登屋旅館』
ginzan3
某テレビドラマで有名になったお宿です。大正時代からの古き良き雰囲気が楽しめます。

ginzan1
レトロな街並みを守るためこちらの地域では車は入ることができません。

能登屋旅館のお風呂を少しご紹介!
写真は地下にある洞窟風呂です。
ofuro
他にも展望風呂や大浴場もございます。

 

朝日旅行では秘湯や日本の宿に泊まるツアーをたくさん行っています。自分ではなかなかいけない秘境が主になります。ご自身で車で行くとお酒が楽しめない…。運転疲れが…等、心配ご無用です。ゆっくりと温泉・お宿をお楽しみいただけるようになっております。また、添乗員が同行するので安心です!

ぜひ、一度ご検討下さい。パンフレットもございますのでご請求ください。

秘湯を守る会を詳しくはこちら

日本の宿を守る会を詳しくはこちら

秘湯・日本の宿に宿泊ツアーではこんな特典も!詳しくはこちら

11/30発 霧島・栗野岳温泉と吹上の名泉・みどり荘で温泉三昧。人気の砂蒸し風呂にも入浴。
催行決定!まだご予約間に合います!

12/18発 雪見の秘湯と裏磐梯高原ホテルのXmas
催行決定!お席僅かです。

1/27発・2/3発・2/18発 米沢の秘湯を訪ねて…白布(しらぶ)温泉から大正ロマンの銀山温泉
1/27発・催行決定!

この記事の投稿者 小田有希子