出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

添乗員による最新の添乗報告

添乗員ブログ

2017年12月07日

11/12発 【美の旅】エルミタージュを深く知る旅 添乗員:仲山 みどり

気付くと今年もあっと言う間に時間が過ぎ、2018年が間近に迫ってまいりました。
皆様にとって今年はどんな一年になりましたでしょうか。

先月人気シリーズ「美の旅」のロングセラーコースである
エルミタージュを深く知る旅の添乗に行ってきました♪
今回は、快適♪な日本航空プレミアムエコノミークラス限定出発日で、
日本⇔モスクワ間は嬉しい直行便です!

冬のロシアは寒い!というイメージがあるかと思いますが、
実際に行かれたお客様からほぼ毎日お声をいただいていたのは、暑い!暑い!という声でした。
外の気温はこの時期、平均して1~5°ぐらいでしたが、
美術館内等は暖房が効いていて予想以上に暖かく快適です。
また長時間外を歩く事もほとんどありませんので、寒さは全く気になりませんでした♪

img_1050

ロシアが誇る世界的な美術館エルミタージュ美術館は、
通常のツアーでは半日程度の滞在時間しかなく、
この滞在時間で鑑賞できる作品はほんの一部となってしまいます。

今回はこのエルミタージュ美術館へ3日間に分けて入場し、
そのうち、2日間は約1時間学芸員さんの解説で鑑賞するという何とも贅沢な内容でした。
そしてエルミタージュ美術館以外にも、
ロシア美術館プーシキン美術館トレチャコフ美術館と芸術鑑賞三昧です!!

img_1085

img_1032

img_1087 img_1188

エルミタージュ美術館をじっくり見学しつつ、主要な観光地もしっかり周ります。
またサンクトペテルブルクに5連泊&モスクワに2連泊と
連泊中心となりますので、毎日荷物の出し入れの心配もなく快適な旅です!

img_1224

皆さんはロシア料理と言えばどのようなイメージをお持ちでしょうか。
ツアーでは代表的なロシア料理をお楽しみいただけます。
まず外せないのはボルシチですね♪
実はボルシチ以外にも、たくさんのスープがあります。
滞在中にお気に入りのスープを見つけられると良いですね!

img_1034

こちらはシャシリクと言う、ロシア風串焼きです。

img_1209

デザートも楽しみですね。

img_1036 img_1161

ちょうどモスクワの赤の広場に夕方立ち寄ると、
写真のようにグム百貨店がライトアップされていてとってもキレイでした♪

img_1156

繁忙期を避けてこの時期に訪れるロシアは、本当におすすめです!
来年は是非、朝日旅行のエルミタージュを深く知る旅へ!
ご参加お待ちしています♪

◆2017年9月24日発・同コースの小泉添乗員ブログはこちらから

 

この記事の投稿者 仲山みどり