出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

添乗員による最新の添乗報告

添乗員ブログ

2015年11月30日

11/26発 日登美山荘の岩魚料理と紅葉の湖東三山 添乗員:野村 光瑠

みなさま、こんにちは。
朝日旅行 大阪支店の野村光瑠と申します。

この度、日帰りで滋賀県の湖東三山の紅葉を見に行くコースに行ってまいりました!
百済寺(ひゃくさいじ)、金剛輪寺(こんごうりんじ)、西明寺(さいみょうじ)の湖東三山に加えて、同じく紅葉の名所として有名な永源寺(えいげんじ)もご案内しました。

最初に向かったのは、永源寺です。
こちらは禅宗のお寺で、本尊は世継観音。子宝祈願や家内安全をお祈りすることが出来ます。山門まで向かう道には、こんにゃくを売っているお店がずらり!

 

昼食は、日登美山荘で岩魚料理です。
お家のすぐそばには岩魚が泳いでいるところを見ることができます。
岩魚のお刺身や蒸し焼き、塩焼きなどいろんな形で岩魚料理を楽しんでいただけました!
DSC03600

 

その後、湖東三山へとご案内。
百済寺は、1400年前に聖徳太子様が渡来人のために創建された天台宗のお寺です。
DSC03601

こちらの本堂では、如意輪観音半跏思惟像と聖徳太子孝養像が特別公開されていました!晴れの日には比叡山や琵琶湖も眺めることが出来るパノラマ庭園もあります!

金剛輪寺は、約1200年前に聖武天皇と行基菩薩により、開山されたお寺です。
こちらでは、美しい紅葉を見ることが出来ました。

 

最後のお寺、西明寺にも立派な本堂と春と秋のみ公開している三重塔があります。
不断桜もぜひ見ていただきたいです!
DSC03607DSC03605

今年は11月が暖かかった影響で紅葉の色づきが遅かったのですが、そのような状況でも湖東三山の紅葉は赤黄緑と様々な色で楽しませてくれました~!

これから年末へと向かいますます寒くなってまいりますが、ツアー豊富にご用意しておりますので、ぜひぜひ冬もお出かけくださいませ。

 

この記事の投稿者