出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

添乗員による最新の添乗報告

添乗員ブログ

2016年01月06日

12月31日出発 ミシガンで琵琶湖初日の出クルーズ

添乗員:佐藤裕来

新年あけましておめでとうございます!!

みなさま2016年のお正月はいかがお過ごしになられましたでしょうか?

私は12月31日から比叡山での年越しと琵琶湖での初日の出見物ツアーへ行ってまいりました。

京都の街を後にして、まずは夜の延暦寺です!!

根本中堂① 根本中堂②

比叡山延暦寺の総本堂・根本中堂のご本尊、薬師如来像の前には「不滅の法灯」が開創以来1200年間消えることなく灯り続けています。

本日は大晦日ということで種々のイベントが開催されていました。

日付が変わる一時間前には、人の心の悪業である、「むさぼり」「怒り」「ねたみ」を表す鬼が舞い、それらの鬼を修行僧がこらしめ改心させるという『追儺式(ついなしき)』が行われました。これまでの自分を反省し、新しい年に向けて、新たな気持ちでという意味がこめられています。

そして皆様の手により除夜の鐘を打ち、厳かに新年を迎えました。まわりにはうっすらと雪が積もり、お正月らしい寒さでした。

 

その後、琵琶湖側へと山を下り、近江神宮の参拝です。

近江神宮

初詣ということで深夜にも関わらず大勢の方が参拝に来られていました。

お客様の中には「お腹が空いた~!」と、屋台で唐揚げなど買われていた方もいらっしゃいました。

近江神宮②

 

参拝後、大津へ移動してバス車中で仮眠です。そして、初日の出クルーズに胸を膨らませ『外輪船ミシガン』に乗りこみます。

ミシガン①

いよいよ2016年の初日の出です。東の空から赤味を増して、いよいよ日が昇ります。お天気に恵まれ、はっっきりと拝むことが出来ました!!湖面を徐々に染めながら陽が上る光景は息をのむほど美しく、多くのお客様が感動されていました。

ミシガン②

 

朝食は琵琶湖ホテルにて祝膳を召し上がっていただきました。お正月ということで、数の子やお雑煮をいただきながらビールや日本酒を飲まれている方も多く、「お祝いや♪お祝いや♪」と皆様本当に楽しそうで、私も元気をいただき、帰路につきました。

 

さて、2016年も始まりましたが、皆様体調には十分お気をつけてください。

そして是非、弊社のツアーにご参加ください!

 

日帰りツアーはこちらから

是非ご参加お待ちしております。

この記事の投稿者 佐藤 裕来