出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

添乗員による最新の添乗報告

添乗員ブログ

2016年01月10日

12月31日発 不老ふ死の落日と最果ての津軽半島 添乗員:大阪支店 渡辺孝史

♪♪あ♪あ♪ぁぁ~津軽海峡~♪♪冬景色~♪♪

◆◇年末年始は北東北に行ってきたべな◇◆

皆様、新年あけましておめでとうございます。年が変わって早くも半月が経とうとしておりますが、食べすぎ、飲みすぎ・・・で体調の方はいかがでしょうか?七草で少しは癒やされましたか?

さて、わたくし渡辺は年末年始で北東北のツアーに行って参りました。今年は全国的に穏やかだったということで、思っていたよりも寒くなく、雪も少なかったように思います。今回は旅日記風にまとめてみました。

◆12月31日(木)~1月2日(土)  2泊3日

◆迎春 不老ふ死の落日と最果ての津軽半島

1日目  12月31日(木)                         伊丹空港~秋田空港~八森~不老ふ死温泉

【伊丹空港10時20分集合】

11:05 小さなプロペラ機(ANA1653便)で秋田へ。

12

12:15 予定よりも少しだけ早く到着し、羽後交通のバスにて本日の宿泊地、黄金崎の不老ふ死温泉へ。ガイドは秋田のなまりをゆっくり話す佐々木さん。そしてドライバーはわたくしと同姓の渡部さん。3日間よろしくお願いします!

14:10~14:40 八森のはたはた館にてトイレ休憩を済ませ、いよいよ不老ふ死温泉へ。

43

15:10 黄金崎不老ふ死温泉に到着。宿の方のご案内後、ようやくお部屋へ。本日の日没は16時21分。この状況では厳しいかも?

16:20 な、な、なんと!諦めかけたところに雲の隙間からちょうど夕日が!露天風呂から見る夕陽はもう文句なく最高。今年を締めくくるに相応しい落日でした!なんて皆さんは日頃の行いが良いのでしょうか!「来年はきっといいことありますように・・・。」

568

 17:30 今夜は大晦日ということで、少々早めのご夕食を。

9

11大晦日の番組表

21時00分より年越しそばを皆さんで頂きました~       NHKの紅白歌合戦では、石川さゆりさんが“津軽海峡冬景色”で39番目(22:25分頃)に登場!皆さん注目!とてもタイムリーな曲目でしたね。明日行きま~す!

 

2日目 1月1日(金)                                   不老ふ死温泉~千畳敷~五所川原~金木~竜飛崎

元旦の朝刊地元紙は、北海道新幹線の記事でいっぱい。まさしくこれから盛り上がりを見せようというところ。

34

08:30 不老ふ死温泉を出発。

1315

08:45~09:05  深浦の円覚寺で初詣。お足元にご注意を!        09:30~09:45千畳敷へ。荒波を恐れることなく、どんどん奥へ。

171618

10:10 映画『わさお』で主演で登場したわさお犬が居る“きくや商店”へ。何と帰り際にお店からのご好意でイカ焼きを頂きました!皆さんで焼きたてのイカ焼きを美味しくほお張りましたね。

1920

10:45 五所川原までかなり順調で早く到着したので、ほんの僅かのお時間でしたが、立佞武多の見学へ。高さ20mを超える山車の初めて見るド迫力に感動!1階ではお餅一個が丸々入ったおしるこの振る舞いが、とても美味でした!

212223

11:15 駅舎が可愛らしい津軽鉄道の五所川原駅へ。

242526

11:40 ストーブ列車・・・出発! 車中では唯一のアトラクション、スルメ焼きが。発車するとすぐさま車内販売があり、1枚350円で購入。お酒もありますよ。スルメを買うと案内の方が焼き方など手ほどきを。乗車時間がわずか30分弱なので、ゆっくり食べている暇はないけれど、車窓からの雪景色を見ながら頂くのは情緒満点!

12:06 金木駅に到着。ここからは歩いて昼食場所へ。

29

13:10 太宰治記念館(斜陽館)の見学。その後、三味線会館にて三味線の演奏を聴きます。

3031

16:10 津軽半島にいちばん北の端、竜飛崎のホテル竜飛に到着。何とかギリギリ夕日にも間に合いましたね。ホテルの真下を青函トンネルが通っており、列車が通過するとこの上の電灯の色が変わる仕組み。列車の通過する音まで聞こえます!元日は新幹線の工事のため運休とのこと。これはとても珍しい事ですぞ!

5255

 18:00~ 2泊目お楽しみの元日の夕食

3日目  1月2日(日)                                          竜飛崎 ~ 十三湖 ~ 青森市内 ~ 大阪(関空)

07:30 お雑煮や黒豆、きんとん、ナマスなど、お正月のメニューでのご朝食を。

08:50 ホテル竜飛を出発。

08:55~09:05  強風の竜飛崎灯台へ!

09:20 階段国道 階段は凍結により閉鎖中でした!標識の前で記念撮影のみ。その後は竜飛岬の記念碑へ。石川さゆりの「津軽海峡冬景色」の歌が。昨夜の紅白歌合戦の情景を思い浮かべながら聞くと、尚一層素晴らしく聞こえるのは気のせい?

37383639

09:50~10:10 三厩の義経寺へ。

4042

10:30~10:45 北海道新幹線の開業前の奥津軽いまべつの駅にてトイレ休憩。

11:15~11:25 いかにも寒々しい十三湖へ。名物のシジミ屋はお正月でお休みでしたね。

43

12:25~12:40 せっかくなので、3月26日開業で盛り上がるであろう新青森駅へ。すごく魅力的なお店がいっぱいで帰省の人で賑わっていましたね。

44454648

12:55~14:10 ホテル青森でランチタイム。今度は洋食のコースメニューです。

14:20~15:10 アスパムにてお買いものタイムを。

15:20~16:15 時間もあり、せっかくなので空港への通り道、こちらもおまけに!日本最大級の三内丸山遺跡へ。

16:30 たくさんのお土産を抱えて青森空港へ。あとは無事に大阪へ・・・と思いきや、何と使用する機材が札幌天候不良のため、なかなか青森に来れず、1時間15分の遅れとのこと。

17:50発が19時05分発に変更です。お疲れのところ申し訳ございません。もう少々お待ちください・・・

・・・と、待っていると更に遅れの情報が!

51

19:35  ようやく搭乗開始。

19:45  伊丹空港が制限時間切れのため、関西空港へ向けて出発することに。遅れに加え、到着地変更となり、皆様には多大なご不便をおかけしました。

21:55  やっとの思いで関西空港に到着。皆さん最終電車やバスに間に合いましたか?ほぼ順調に進んでおりましたが、最後の最後に・・・。

きっとこれも良い思い出になることを願って・・・・

皆様、大変お疲れ様でした!

 

 

1月10日は関西では戎(えびす)神社で商売繁盛の神様にお参りをする日。わたくしも“えべっさん”で知られる今宮戎神社に行き、すごい人と熱気の中で、何とか笹をようやくの思いで受け取って願い事をして参りました! ~♪♪商売繁盛で笹持って来い♪♪~                                           ・・・どうか今年こそは世界平和の福に恵まれますように!・・・                       今年も朝日旅行をよろしくお願いいたします。

KIMG5599

KIMG5616

 

大阪支店 渡辺より

この記事の投稿者 渡辺孝史