出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
海外旅行のお問合わせ海外旅行のお問合わせ
国内旅行のお問合わせ国内旅行のお問合わせ
お客様の声
耳より情報
MENU

添乗員による最新の添乗報告

添乗員ブログ

2016年01月05日

12月31日発 善光寺七福神めぐりと田中本家のお正月

明けましておめでとうございます。今年の年末は全国的に比較的穏やかな天候だったようですが皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は年末の添乗で『善光寺七福神めぐりと田中本家のお正月』に行ってまいりました。

初日は上田駅から松代に向かい、今年の大河ドラマに関連がある旧真田邸や文武学校など真田ゆかりの地を地元ガイドと一緒にめぐりました。

松代・旧真田邸

松代・旧真田邸

翌日は七福神めぐりと善光寺の初参りへ!今年は雪が少なく午前中に多少降りましたが気温も暖かく歩くにはちょうど良いくらいでした。ただ、善光寺まで行きますと天気が良いせいか例年以上の賑わいをみせており本堂の前はかなり混雑していました。地元の方の話によりますと北陸新幹線の開通により北陸方面からのお客様が増えているようですね。

善光寺

善光寺

昨年は、善光寺の御開帳が記憶に新しいですね。数え年で7年に一度の御開帳は次が2021年!!今から楽しみです。

最終日は江戸時代、北信濃一といわれた豪商の館、『田中本家』へ。通常は年末などは休館ですが今回は特別に開けていただきご案内いただきました。今回特別にご案内いただいた通常非公開の客殿(清琴閣)は一見の価値あり!こちらで用意していただいた昼食も彩りが素晴らしく食べるのがもったいないくらいです。

IMG_5832 IMG_5835

田中本家はひな祭りの時期も紅葉の時期も四季ごとに風情があると思います。一番近いのはひな祭り!!ツアーもございますのでご検討いただければ幸いです。

◆女性一人旅 豪商の館田中本家 お雛様祝膳会食(2日間)

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

この記事の投稿者 吉安陽祐