出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

添乗員による最新の添乗報告

添乗員ブログ

2018年01月18日

12/31発 ゆったり山中温泉のお正月 山中座舞初め 添乗員:石塚萌

冬の寒さのなかに、暖かい日差しを感じることもできるようになってまいりましたが、

皆様お元気ですか?

 

12/31より、「ゆったり山中温泉のお正月 山中座舞初め」 に同行させていただきましたので、ご紹介いたします。

 

東京駅を出発し、まずは北陸新幹線で金沢へ。

金沢で特急サンダーバードに乗り換え、加賀温泉駅へ到着しました。

 

16時前にはホテルへ到着し、年越し前のお時間をゆったり過ごしていただきました。

 

夕食はホテルで年越しそばをはじめとする和食を楽しみました。

いたるところに年末年始らしい飾りつけがあり、見た目も華やかなお食事でした。

 

image-1  image

 

 

年越しは皆様お部屋でごゆっくりお過ごしいただき、元日の朝ものんびり。

午前中は自由散策。皆様あやとり橋からの鶴仙渓の景色などを楽しんでいらっしゃいました。

 

image-1-1 

★あやとり橋はホテルから歩いて3分!

 

午後1時からは山中座で、芸妓さんの舞初めを観賞しました。

山中座は山中温泉の中心に位置しており、ホール内やロビーには漆や蒔絵を使った豪華絢爛な装飾が施されています。

山中節を聞きながら、約1時間半の贅沢なお正月の時間を過ごしました。

 

観賞後は自由解散で、散策に戻られる方、ホテルでゆっくりされる方など、好みに合わせてお過ごしいただきました。

 

夕食は再びホテルで。元日らしいおせちやお餅などがメニューになっており、お正月らしい夕食でした。

image2  image-2

                     ★よく見ると戌の形!

 

最終日はバスで移動です。

まずは那谷寺へ。

到着すると丁度晴れ間がでて、木々から落ちる雫に日があたり、とても素晴らしい景色でした。

混雑もなく、ゆっくりと初参りを楽しむことができました。

 

image1

 

続いては永平寺へ。

今回の旅行では唯一の雪景色の中、広い永平寺の中をゆっくりと見て周りました。

丁度僧侶の方の掃除の時間に当たっており、僧侶の方々のすばやい箒さばきをみることもできました。

 

image1-1

 

金沢駅では、鼓門などをみるお時間もありました。

 

自宅にいるとどうしても忙しく過ぎ去ってしまうお正月ですが、山中温泉のゆったりとした空気の中、のんびりとしたお正月を過ごすことができました。

皆様も、普段の喧騒から離れて、ゆったりと過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

♪今後のオススメツアー♪

★信州の秘湯でのんびり冬を過ごしませんか?残席わずかですのでご予約はお早めに!

2/1発   5241 雪上車で行く「高峰温泉」と真田の隠し湯「角間温泉」

2/18発 5242 秘湯の一軒宿「笹倉温泉・龍雲荘」と白濁の名湯「七味温泉・渓山亭」

2/20発 5240 「仙仁温泉・岩の湯」と信州の高原リゾート「籠川渓雲温泉」

 

★寒い冬はごちそう旅で温まりませんか?
ごちそう旅特集はこちらより♪

★寒い冬が終わりを告げると全国各地に桜前線がやってきます!
【関西発】桜特集はこちらより♪  【首都圏発】桜特集はこちらより♪

 

ご予約お待ちしております♪

 

 

 

この記事の投稿者 石塚萌