出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

添乗員による最新の添乗報告

添乗員ブログ

2018年01月16日

12/31発 日本海を一望 湯野浜温泉連泊で迎えるお正月 添乗員:藤田 亜由美

皆さま年末年始はどのようにお過ごしされたでしょうか?

今年の年末年始は、「日本海を一望 湯野浜温泉連泊で迎えるお正月 3日間」に同行させて頂きました。湯野浜温泉山形県鶴岡市にある、日本海に面した古くから栄える海辺の温泉郷です。
ご宿泊は創業200年の老舗旅館「亀や」にて。日本海を一望できるお部屋にご宿泊頂きました!

~1日目~
山形新幹線つばさに乗り、だんだんと深まって行く雪景色に心躍らせながら、山形県へ向かいます♪
山形駅到着後、お宿は湯野浜温泉「亀や」へ・・・。
年末年始はゆっくり2連泊致します。

img_3838
img_3837img_3836

日が沈む前にはお宿に到着しましたので、温泉やお部屋でゆったりお寛ぎ頂くことができました。
皆さま新年への期待を胸に、年越しをお迎え頂けたのではないでしょうか・・・?

~2日目~
【羽黒山・出羽三山神社】
バスにて、羽黒山・出羽三山神社へ。
山形県にある月山、湯殿山、そして羽黒山を合わせて出羽三山と呼ばれ、この三つの山の三神を合わせて祀るのが羽黒山神社にある三神合祭殿です。
img_3884
img_3885-1
 山頂は雪もかなり積もっており、雪の降る中の初参りとなりました。

 

【最上川・雪見舟】
次に向かったのは、最上川の雪見舟の川下り。
今回は、古口港~草薙港の約1時間の川下りをお楽しみ頂きました。
乗船までどのタイプの船になるかは分からないのですが、今回はこたつ船に乗ることができました。
(こたつ船でなくとも、冬の時期は暖房船になっているので、寒さの心配はございません!)
img_3886
天候が少々危ぶまれましたが、乗船時にはお天気も安定しており一安心・・・。
最上川の流れに乗り、船上からの雪景色お楽しみ頂きました。
img_3888
雪景色を眺めつつ、船頭さんの舟歌とトークであっという間の1時間の船旅でしたね。

 

【加茂水族館】
川下り後は、加茂水族館へ。
世界一のクラゲの種類を展示する水族館で、常時50種類以上ものクラゲが展示されております。
美しいクラゲたちとそのクラゲの生態を伝える水族館として、多くのメディアでも取り上げられています。一度は耳にしたことがある方も多いのでは・・・!
img_3896img_3895img_3894
やはり館内見渡す限り、様々なクラゲが展示されていました。
また水族館では、クラゲアイスやクラゲ饅頭なども販売されており人気です。お客様の中でもクラゲアイスを試食されている方もいらっしゃいました!

 

~3日目~
いよいよ最終日です。

【慈恩寺】
寒河江の本山慈恩寺へ。
寒河江市にある仏教寺院で、今は慈恩宗の本山です。
境内には本堂、山門、薬師堂、三重塔などが並びます。
img_3928img_3925

雪模様の慈恩寺を後にし、山形市内でご昼食後を頂いた後、行きと同じく山形新幹線つばさにて帰路につきました。

最後に、2日間お世話になった「亀や」でのお食事の様子です♪♪

img_3903img_3902img_3850img_3876

今回はご参加頂き、誠にありがとうございました。
2018年も皆さまにとって良い年になることを願っております(*^^*)
今年も朝日旅行をよろしくお願い申し上げます。

★寒い冬はごちそう旅で温まりませんか?
ごちそう旅特集はこちらより♪

★寒い冬が終わりを告げると全国各地に桜前線がやってきます!
【首都圏発】桜特集はこちらより♪ 【関西発】桜特集はこちらより♪

この記事の投稿者 藤田亜由美