出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

添乗員による最新の添乗報告

添乗員ブログ

2018年03月16日

3/6発【カタロニア賛歌】巨匠たちを育んだ バルセロナ散歩 8日間 添乗員:藤田 亜由美

徐々に春の訪れを感じられる今日この頃ですね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

先日ですが、【特別企画】カタロニア賛歌 ~コロニア・グエル地下聖堂 クラシックギターコンサートと講演会の集い~より「巨匠たちを育んだ バルセロナ散歩 8日間」コースに同行して参りました!

“カタロニア賛歌” とは・・・
バルセロナ郊外にある半地下聖堂コロニア・グエル教会にて、日本を代表するクラシック・ギターの奏者・福田進一氏、ゲスト出演としてホセ・アントニオ・エスコバル氏によるコンサートを開催。また、バルセロナ在住の建築家でガウディ研究家・田中裕也氏がコロニア・グエル教会地下聖堂について講演をします!

といった、一晩限りの特別な集いがあるツアーでした!
img_9639

コロニア・グエル教会は朝日旅行のみの貸切。
まずは田中先生からの講演。
ガウディへの想いが伝わってくる、もっともっとお話を聞きたくなるような熱い講演でした。皆さんも真剣にお話に耳を傾けていらっしゃいました。
img_9640img_9632
そして福田さんのクラシックギターコンサート。静寂な雰囲気の中、響き渡る音色にしっとりと酔いしれました。
夕暮れに向かい、少しずつ教会内に差し込む日差しが変わっていく様子が神秘的でした。
img_9644
特別な一夜をお楽しみいただけたことと思います。

そして今回のツアーですが、バルセロナになんと6連泊!
ガウディ、ドメネク・イ・モンタネールなど異才の建築家たちが街を飾ったモデルニスモ建築。
独特な景観が残るバルセロナですが、滞在して街を回ることで、日に日に街を知っていくという楽しみがありました。

個人邸宅の内部見学から。
ガウディのカサ・バトリョ、カダファルクのカサ・アマトリェール。バルセロナメイン通りのひとつ、グラシア通りに面したふたつの邸宅は、ひときわ異彩を放っています。
img_9668img_9669
カサ・バトリョ               カサ・アマトリェール

ドメネク・イ・モンタネールの作品であるカタルーニャ音楽堂も見学。華やかなコンサートホールは見るものを惹きつけますね・・・!!
img_9704img_9710
img_9707
カタルーニャ音楽堂

続いて、サン・パウ病院です。修復が近年終了し、見学が可能となったこちらもモンタネールの作品です。
元々あまり期待をせず来られた方もいらっしゃいましたが、その圧巻の建築にとても驚かれていました。
img_9728img_9745
サン・パウ病院

img_9758
サン・パウ病院の一角からは、ちょうど真正面にサグラダ・ファミリアも見ることができます。

img_9764img_9770
サグラダ・ファミリア

2026年完成と発表されたサグラダ・ファミリア。着々と工事が現在進行形で進んでおります。今回のツアーでは鐘楼へエレベーターで登りました。
img_9771img_9768img_9772

エレベーターに上ると、こんな景色を見ることができます!
(ただし、下りは階段のみなので要注意ですね)
img_9787img_9776
img_9788img_9796
近くで後ろ姿を見ることのできる像が、下からの写真で確認いただけますでしょうか?

気になるお食事は?というと・・・
img_9609img_9653img_9650img_9648img_9610img_9797img_9803img_9881
好評でした!!
特に今回のツアーでは、どのお店でも前菜のスープに感動。
スープが本当に美味しかったことが意外な発見でした。

そしてスペイン料理の代表格・パエリアも・・・!
img_9885img_9883

今回はバルセロナ滞在型でしたが、それぞれの地方の魅力が濃く強いのがスペイン。
ぜひともスペイン旅行に出かけてみてはいかがでしょうか?

★★スペイン旅行の詳細はこちらから★★
この記事の投稿者 藤田亜由美