出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

添乗員による最新の添乗報告

添乗員ブログ

2016年03月16日

3/7発 ビジネスクラスで行く!上質のバルト三国  添乗員:古賀 栄二

杉原千畝さんの映画が公開され、今話題のバルト三国のツアーに同行してきました!

リトアニア、ラトビア、エストニアの三国を南のビリニュスからリーガ、タリンと北上していくツアーです。
冬の長い地域ですが、あまり寒すぎる事もなく、空気が凛と澄んだ中、ゆっくりと散策が楽しました。

≪ビジネスクラスで行く!上質のバルト三国≫

♪3月7日♪
関西空港より、フィンランド航空にてヘルシンキへ出発!ビジネスクラスなので楽々♪
ヘルシンキで乗りかえ、リトアニアの首都ビリニュスへ。

IMG_0573 Finnair business A330 04 Low
冬景色のヘルシンキ空港     ベッドのようなフィランド航空のビジネスクラス

♪3月8日♪
ビリニュスの市内観光へ!聖ペテロ・パウロ教会の美しい彫刻を見学後、旧市街で下車し
徒歩にて散策を楽しみながら見学します。
大聖堂や内部の聖カジミール礼拝堂も見学しました。ビリニュス大学、聖アンナ教会、夜明けの門の中にある
地元の人が引っ切り無しに訪れる『黒い聖母マリア像』も見学しました。

IMG_0582
沢山の方が礼拝に訪れていた聖母マリア像

昼食はジャガイモを錬って作った面白い形のツェペリナイをご賞味頂きました。食感もモチモチとして
好評でした。ちなみにツェペリナイという名前は飛行船のツェッペリンからきているそうです。

IMG_0584
お餅のような食感のツェペリナイ

午後からはビリニュス郊外のトラカイ城を訪れました。まだ湖の水は凍っていましたが、霧で霞んだ
風景はかえって幻想的でした。

IMG_0585
幻想的なトラカイ城

♪3月9日♪
この日はリトアニア第2の都市カウナスへ。日本のシンドラーと呼ばれた杉浦千畝氏がヴィザの発給していた
旧日本総領事館を訪れ、彼の功績を称えるビデオなどを鑑賞しました。

1

その後、カウナスの市内観光と昼食。次ぎの国ラトビアへ。途中、無数の十字架が立ち並ぶ十字架の丘を訪れました。平和を祈る圧倒的な数の十字架には心を打たれ、改めて世界平和の尊さを感じずにはいられませんでした。

IMG_0592
誰でも十字架を捧げることができます。

♪3月10日♪
本日はラトビアの首都リーガの観光です。ユーゲントシュティールと呼ばれるアールヌーボー建築群や英国国教会でパイプオルガンコンサートを楽しんだ後、時代の違う家屋・スリーブラザーズや悲しいお話の残るスウェーデン門、豪華な装飾のブラックヘッドギルド等観光後、地下にある中世レストランで、麦入りビーフシチューなど中世スタイルの食事をしました。

午後は自由行動ですが、全員で中央市場を訪ねました。

IMG_0596   2
時代違う3つの建物3兄弟の家  ホテルはダウガワ川ビューのお部屋指定です!

♪3月10日♪ 

ラトビアのスイスと呼ばれるスィグルダへ。美しい雪景色の中、スィグルダ城址、トライダ城などをゆっくりと見学しました。面白い形の屋根のスィグルダのレストランで昼食後、一路北上し、最後の国エストニアの首都タリンへ。

IMG_0600    IMG_0601
昼食レストラン「APRJODS」  真っ白な雪原がどこまでも続く

♪3月11日♪

本日は雲ひとつない晴天で清々しい1日でした。まず、平和の象徴でもある歌の原、そして旧市街でバスを下車し、丘の上にある丸屋根が特徴的なロシア正教のアレクサンダー・ネフスキー教会から徒歩観光のスタートです。
旧市街を一望する展望台、ニットショップが壁沿いに並ぶセーターの壁、町の中心ラエコヤ広場などをゆっくりと観光しました。
昼食は天皇陛下も訪れたスリーシスターズのレストランにて皇帝メニューを召し上がって頂きました。とても美味しく、雰囲気のあるレストランでした。

昼食後は、思い思いにタリンの街で散策やお買い物などを楽しんで頂きました。

IMG_0608
街の中心ラエコヤ広場

IMG_0606

可愛らしいスリーシスターズ

IMG_0607

スリーシスターズでの皇帝 メニューのお食事

♪3月12日♪

午前中はホテルでゆっくりしたり、再度旧市街に出かけたりとのんびりとして頂き、タリンに別れを告げ、フィンランド航空にて帰国の途へ…。

♪3月13日♪

関西空港に無事到着。

日本にいると、同じ国のように思われるバルトの3つの国ですが、実際にはそれぞれの文化や歴史、人種などの違いなどが分り、非常に興味深い地域だと思います。日本人が活躍し、注目を集めるバルトを是非訪れてみて下さい。ままた比較的良く、のんびりと待ち歩きが楽しめます。

ご興味のある方は、是非こちらをご覧ください⇒朝日サンツアーズの★☆6月発は催行決定!★☆【関空発着】麗しのバルト三国 リトアニア・ラトヴィア・エストニア 【映画「杉原千畝 スギハラチウネ」の舞台も訪ねます】

この記事の投稿者 古賀栄二