出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
海外旅行のお問合わせ海外旅行のお問合わせ
国内旅行のお問合わせ国内旅行のお問合わせ
お客様の声
耳より情報
MENU

添乗員による最新の添乗報告

添乗員ブログ

2016年04月19日

4/11発 美食の台北と故宮博物院を旅する 添乗員:藤田 亜由美

皆様、こんにちは。
朝日旅行・大阪支店の藤田亜由美です。

先日、「美食の台北と故宮博物院を旅する 4日間」コースの添乗に行って参りました。
こちらのコースは、台北の「国立故宮博物院」を3日間に渡りたっぷりと見学、お食事は多種多様な中華料理、そして台北のランドマーク的ホテルである「圓山大飯店」に3連泊、という短い日数の中でも台湾を満喫できるコースになっております。

3日間に渡って見学をする国立故宮博物院は、フランスのルーブル美術館、アメリカのメトロポリタン美術館、ロシアのエルミタージュ美術館と共に世界四大博物館の一つとも言われています。

IMG_7055

 

IMG_7056

 

写真に写っておりますのが故宮博物院の外観です。

中国歴代皇帝たちが受け継いできた故宮博物院の収蔵品は、約69万点近くに及びます。その中で常時展示されているのは約6000~8000点。すべてを見るためにはなんと!約10年もかかるそうです。

今回のツアーでも、皆さんガイドさんによる案内に耳を傾けながら、真剣に文物を見学されている姿が印象的でした。3日間の時間がありますので、その分たっぷりと見学することができます♪

故宮博物院の見学の他、ツアーでは台北郊外の街にも足を運びます。
まず2日目に訪れたのは、「十份」という街です。

IMG_7124 IMG_7114

 

一本の線路の周りにお店が集まっています。私たちが訪れたときにちょうど電車の通る様子を見ることができました。
ここでは、十份名物の天燈上げをお楽しみいただきました。

IMG_7119

 

小さいですが、この写真の真ん中に赤く写っているのが天燈です。

2人1組で1つの天燈に願い事を書き、空に飛ばします。
皆さんお好きな色の天燈をお選びいただき、思い思いの願い事を天燈に書いて、空へ飛ばしました。
どうか願い事が叶いますように・・・♪

次に訪れたのは、「九份」という街です。

IMG_7136 IMG_7137

 

こちらのような写真を見たことがある方は多いのではないでしょうか?
九份は、宮崎駿監督「千と千尋の神隠し」の映画のモデルになったとも言われている場所で、最近では日本でも有名な台湾の観光地です。

九份は元々昔は金鉱で栄えた街でしたが、閉山とともに一時衰退の道を辿りました。しかし、台湾にて1989年に公開された映画・侯孝賢監督「非情城市」の舞台として注目が集まり、その後日本でのジブリ映画の話題も高まって、台湾の観光地として再び脚光を浴びるようになりました。

IMG_7154

 

IMG_7155

 

九分からの景色も良いものです~!

この日は生憎にも小雨が降り霧が立ち込んだ中での観光だったのですが、私たちがちょうど休憩のためお店に立ち寄ると、待っていたかのように霧が薄まり、晴天ではないとはいえ九份からの景色も楽しむことができました。

3日目には、「三峡」という街へ行きました。

IMG_7185

 

IMG_7220

 

赤レンガが印象的な、風情ある街並みでした。
また、「三峡清水厳祖師廟」という廟にも訪れました。

IMG_7190

 

IMG_7198

 

IMG_7204

 

IMG_7197

 

見入ってしまうような美しい装飾でした。

そして、今回のツアータイトルにもある『美食』は?というと…
今回は杭州料理江淅料理広東料理飲茶料理など、毎回様々な中華料理をお楽しみいただきました。

IMG_7102

 

IMG_7240

 

IMG_7242

 

IMG_7096

 

IMG_7172

 

IMG_7103

 

台湾と言えば…の小籠包もお召し上がりいただきました♪♪

IMG_7278

 

IMG_7281

 

IMG_7282

 

また故宮博物院内のレストランでは、故宮博物院の中でも有名な至宝である「肉型石」と「翠玉白菜」をモチーフにした一品もお召し上がりいただきました。

IMG_7182

 

IMG_7177

 

味覚だけでなく、視覚でもお楽しみいただけるお食事でした。

そして、今回3連泊いただいたホテルは「圓山大飯店」です。
圓山大飯店は1952年の創立以降、台湾が世界に誇るホテルとして存在し続けており、記念写真を撮りに来る方もいるくらい、台湾では有名なホテルです。この圓山大飯店は2013年より約2年間の改装、リニューアルがありました。

IMG_3664

 

中国建築様式の豪華で迫力ある外装に圧倒されますね!

IMG_7085

 

IMG_7089

 

今回は皆さん、シティービューのお部屋にお泊りいただきました。

お部屋からは台北市内の景色をお楽しみいただくこともできます。

IMG_7067

 

IMG_7165

 

IMG_7079

 

IMG_7161

 

今回の4日間の台湾旅行はいかがでしたでしょうか??
こちらのコースは、今年は7月、9月、10月にも設定がございます。
ご興味のある方は、こちらからどうぞ

この記事の投稿者 藤田亜由美