出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

添乗員による最新の添乗報告

添乗員ブログ

2015年05月25日

5/17 世界遺産研究家 久保美智代さんと行く  奈良斑鳩の里へ 世界遺産法隆寺探訪 添乗員:渡辺孝史

先週の日曜日(5/17)に世界遺産研究家の久保美智代さんと共に16名の皆さんと斑鳩の里へ行ってきました!

澄み渡る青空のもと、法隆寺駅から歩いて先ずはぽっくり寺でも知られている「吉田寺(きちでんじ)」へ。ここでは自分だけの朱印帳作りと木魚体験を。

IMGP0384

皆さんで一緒に打つ木魚は迫力満点!見た事のない世界に引き込まれ・・・

IMGP0427

その後は龍田神社を経由して藤ノ木古墳へ。

ところで竜田揚げのルーツはこの斑鳩ってご存知でしたか?

近くを流れる一級河川の竜田川に由来する説あるそうです。地元の商工会も竜田揚げプロジェクトを立ち上げ、竜田揚げを味わえる飲食店も増えているようです。

 IMGP0465IMGP0460

本物のもみじが添えられていることがルールだそうです。是非皆さんも足を運んでみてはいかがですか?ほんと美味です。

食後はいよいよ日本で最初に世界文化遺産に登録された法隆寺へ。世界最古の木造建築に圧倒されながら、五重塔や金堂、そして特別拝観中の夢殿などをじっくり見聞きしながら講座は終了。

IMGP0499

ご参加された方、うんと歩きましたが、大変お疲れ様でした!

竜田揚げについて、また斑鳩町の取り組みについて、今夕の朝日放送「キャスト」の番組内(16:58~)で紹介されます。今回参加された皆様も取材を受けておりますので、是非ご覧ください!

 

久保美智代さんの世界遺産講座開催中!

ご興味のある方は是非お気軽にご参加ください。7月の講座では今話題の軍艦島もご案内いたします。

世界遺産講座案内

 

この記事の投稿者 渡辺孝史