出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
海外旅行のお問合わせ海外旅行のお問合わせ
国内旅行のお問合わせ国内旅行のお問合わせ
お客様の声
耳より情報
MENU

添乗員による最新の添乗報告

添乗員ブログ

2015年06月05日

5/20発 「夏目漱石の世界を歩く」~熊本界隈~ 添乗員:朝倉 美衣

朝日旅行では、今年夏目漱石「こころ」連載100周年を記念し「夏目漱石の世界を歩く」シリーズを展開しています。そして今回は第3回ということで漱石が若き日を過ごした熊本へ行ってきました!!

1日目は小説「草枕」の舞台となった熊本市のお隣、玉名市へ。草枕交流館(小説「草枕」の歴史資料館)、小説「草枕」の舞台にもなった前田家別邸を訪れました。交流館では「草枕」と前田家との関わりを紹介する映像を見た後、副館長の小山氏の解説のもと、展示されている資料を見学。また、前田家別邸では「那美」が裸で湯壺へ下りて来る場面の浴場、漱石が正月旅行で使用した離れ六畳の部屋を見学しました。この離れの部屋は夏目漱石のファンでもある宮崎駿監督の作品「風立ちぬ」のモデルとなった場所だか。

 

半地下に造られた浴場

半地下に造られた浴場

 

2日目は九州ルーテル学院大学非常勤講師の村田由美氏の解説のもと、熊本市内にある五高記念館、夏目漱石が住んでいた内坪井旧居(5番目の家)、また特別に通常非公開の第三旧居などを見学しました。お客様も村田氏の説明に聞きいっていました。

 

 

五高記念館

五高記念館

 

そして最終日!なんといっても今回のツアーのメインイベント、姜尚中氏による「漱石と熊本」の講演会が行われました。講演会には、熊本県知事と熊本県のしあわせ部長兼営業部長代理「くまモン」も登場!!さすが、ゆるキャラグランプリで優勝経験のあるくまモン、登場すると大歓声で瞬く間に会場を盛り上げました。

 

熊本県知事とくまモン

熊本県知事とくまモン

 

姜尚中氏のお話しが始まると皆さん「うんうん」とうなづいたり、「へぇ~」といった驚く声を出しながら耳をかたむけていました。冗談を交えながらのお話しなのでとても楽しんで聴講しました。

 

講演をする姜尚中氏

講演をする姜尚中氏

 

まだ5月だというのに強い日差しが照りつく中、興味深いお話しがお伺い出来た3日間でした。 今後も夏目漱石シリーズはまだまだ続きます!!

7月5日 萩原茂氏による「夏目漱石の世界~修善寺~」(大好評販売中)

11月23日発「夏目漱石の世界~松山~」(7月頃発表予定)、そして来年2月25日発「夏目漱石の世界~LONDON~」を実施いたします。松山、LONDONの詳細はこれからの発表となりますが、ぜひご検討いただけたらと思います♪

また姜 尚中氏同行の特別企画もございます!

11月10日 姜 尚中氏同行「山下りんのイコン画と被災地を東北に訪ねて」

ご参加お待ちしております!

 

 

この記事の投稿者 朝倉美衣