出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
海外旅行のお問合わせ海外旅行のお問合わせ
国内旅行のお問合わせ国内旅行のお問合わせ
お客様の声
耳より情報
MENU

添乗員による最新の添乗報告

添乗員ブログ

2016年06月03日

5月20日発 美とグルメな春旅 横浜~神戸・飛鳥Ⅱワンナイトクルーズ 添乗員:小田 有希子

日本籍クルーズツアー第3弾!

5月20日発 「美とグルメな春旅 横浜~神戸・飛鳥Ⅱワンナイトクルーズ」をご紹介致します。

 

第1弾!ぱしふぃっくびいなすはこちらから

第2弾!にっぽん丸はこちら

 

今回のツアーは美術・グルメ・クルーズがメインとなっております。

まずは美術から。

 

国立新美術館で開催されている『ルノワール展』

モネと供に印象派として活躍したフランスの画家・ピエール=オーギュスト・ルノワール。

今回はフランスのオルセー美術館、オランジェリー美術館所有の作品が来日しており、ルノワールの代表作『ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会』が日本初来日となります。

そもそも印象派とは…?

19世紀後半のフランスに発した絵画を中心とした芸術運動。自画像や風景画等を写実的に描く手法とはことなり、粗く大胆な描かれた独特な絵が多い。昔は写真がなかったため、絵が写真の代わりとなっていました。カメラの普及により記録はカメラの仕事。絵はより自由に描かれるようになりました。

そんな印象派の巨匠・ルノワールの作品が一堂に。8月22日(月)まで六本木にある国立新美術館で開催中です。

kokuriturunowa-ru

写真は国立新美術館。ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会。

 

東京都美術館 『若冲展』

江戸時代・中期の京で活躍した伊藤若冲。1716年3月1日生まれ。今年で生誕300年になります。

若冲の魅力は繊細なタッチと力強さ。また未だに色褪せない色彩が今の世の人たちをも虜にしているのではないでしょうか。今回の展示会は33日間と短く、連日3時間~5時間待ちが続いております。

若冲は京の問屋の長男として生まれました。商売・人付き合いが苦手でいつも絵のことばかり考えていたそうです。若冲が本格的に絵を学び始めたのは30歳を過ぎてから。当時主流だった狩野派の門を叩きましたが、学んでいく内に、人から学んでいては独自の画法は築けないと思い、独自の技法で描くようになったそうです。42歳から約10年間かけて描いた代表作『動植綵絵』。今回の展示会のメインとなっております。

もともと京の相国寺にありましたが120年前に宮に献上され、現在は宮内庁が保有しております。先日、皇太子ご夫妻が鑑賞されたそうです。(写真がなくてすみません。)

 

第2のメイン『グルメ』

今回は国立新美術館内のブラッスリー・ポール・ボキューズ・ミュゼで夕食。

こちらでは展示会に併せたメニューが特徴です。

今回はルノワール展に併せたメニューです!

(写真がなくてごめんないさい…。)

前菜・魚料理・肉料理・デザートとボリュームいっぱいです。

展覧会後に是非お召し上がりください。

 

宿泊場所 『帝国ホテル東京』

ホテル内のショッピング街、ランドリーサービス、今では当たり前のホテルでの結婚式、バイキング等はここ帝国ホテルから始まったサービスです。お部屋はもちろん。サービスもとてもよく。ツアーでは1泊でしたが、サービス・施設をじっくり楽しみたい方は連泊をおすすめします。

HOTEL① HOTEL②

ホテルは本館・タワー館に分かれています。

HOTEL③HOTEL④

写真は部屋の様子と朝食のルームサービスです。

 

今年で就航25周年!日本最大級の船『飛鳥Ⅱ』です。

 

今回は飛鳥Ⅱの船内での過ごし方の例をご紹介~♪

asuka

 

横浜大桟橋より11時に出港!

デッキでは出港パーティが開かれます。

asuka① asuka②

船内には色々な施設が!

asuka③

船内にはお店が沢山!服やアクセサリー・船内グッズなどの店舗がずらり。

船内の散策が疲れたらサロン&スパで癒されてみてはいかがでしょうか。

asuka④

 

asuka⑤

こちらはライブラリーコーナーの様子

 

散策・お買い物・本を読んでいたらお腹が減ってまいりましてね。

ご昼食は和食・洋食バイキングからお選びいただけます。(※両方召し上がっても大丈夫です♪)

asuka⑥ asuka⑦

上の写真はバイキングでの様子。下は和食。

asuka⑧

 

お腹がいっぱいになったらジムやプールで体を動かしましょう!小腹を空かすのに利用してみてはいかがでしょうか。
asuka⑨ asuka⑩

 

ビンゴ大会、カジノ、映画鑑賞等、すべて回りきるのは難しいぐらいのイベントがいっぱいです!

asuka⑪ asuka⑫ asuka⑬

 

少しお腹が減ったらラウンジでブレイクタイムを…。

asuka⑭

 

asuka⑮

船内には展望大浴場があります。日中は海の景色を。夕方はサンセットをご覧になりながら入浴して下さい。

 

気が付くとあっという間に夕食の時間に。夕食は2部制(17:45~と19:30~)になっております。

夕食のフランス料理コースをご紹介★☆(※食事内容は日によって異なります。)

 

アミューズ【マグロとルッコラのマリネ】

Dinner①

前菜【サーモンマリネ、カプレーゼ、サラミロマーナ、クロケット】

Dinner②]

魚料理【鬼手長海老と帆立貝のボワレ】

Dinner③

メイン【黒毛和牛ロースのグリエ】

Dinner④

デザート【苺のマリナード エストラゴンアイス添え】

Dinner⑤

食事が終わったら、ショーへ。

日によって行われるショーが違います。クラシックや落語、芸能人によるショー等があります。

この日は歌とダンスのショーでした!

asuka⑯

ショーが終わってもクルーズの夜は終わりません。社交ダンスやカラオケ大会など夜もイベントが目白押しです。

 

疲れたら部屋に戻って就寝…ZZZ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

翌日の朝・天気が良ければデッキでお散歩をしてみてください。

 

7時~朝食。和食または洋食バイキングをお楽しみください。写真は和食です。

breakfast

朝食後、ゆっくり過ごしていると、あっという間に神戸港へ到着!

お部屋ごとの下船となります。

 

ワンナイトクルーズでも満喫できるのがわかっていただけたでしょうか。

今年は飛鳥25周年のため日本各地を就航しています。

是非、朝日旅行のツアーでクルーズツアーを楽しんでみませんか?

 

クルーズツアーはこちら

7/15発 「連休に行く!人気の飛鳥Ⅱ日南花火クルーズと人力車でめぐる古都鎌倉ぶらり満喫」 催行決定!

9/7発 「函館~横浜・飛鳥Ⅱクルーズ
北海道新幹線と函館湯の川温泉・割烹旅館若松でいただく旬の味覚」 催行間近!

 

お問い合わせ・ご予約お待ちしております。

パンフレット請求はこちらこちら。

この記事の投稿者 小田有希子