出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

添乗員による最新の添乗報告

添乗員ブログ

2018年06月26日

5/6発 桜前線北へ!!函館・五稜郭と桜の松前城から北斗桜回廊 3日間 添乗員:佐々木愛

少し遅いご報告ですが、5月のGWに「桜前線北へ!!函館・五稜郭と桜の松前城から北斗桜回廊」ツアーに同行させていただきました。

この時期、桜前線は、北海道・道南にやってきます。毎年人気の函館・五稜郭と松前の桜。今年はそれに加えて、幕末、函館戦争をテーマに入れて、地元ガイドさんにお話をうかがう、歴史を交えた旅となりました。

≪1日目≫

函館空港到着後、さっそく今回のメインの1つでもある、五稜郭の桜へ!

goryoukaku

・・・ですが、残念ながら初日はあいにくの雨空でした。前日までの強風と雨で、桜は終わりかけ、散った花びらで地面はピンクの絨毯になっていました。上記の写真は、五稜郭タワーからの景色。霧は濃くなかったので、五稜郭はきれいに見ることができました。現地のガイドさんの案内で、ここ旧幕府軍本拠で函館戦争の歴史解説や、復元された函館奉行所にも訪れ、雨ではありましたが、お客様には一味違った五稜郭を満喫していただけました。

saigonohi

その後は、函館戦争での重要人物、土方歳三が最後を遂げたとされる一本木関門跡地「土方歳三最期の地」碑を訪れました。訪問した際には、全国各地から訪れる土方歳三ファンよって献花がされており、土方歳三の人気を改めて実感しました。

夜は、函館鮨の夕食。5月6日出発班は、「はこだて 鮨金総本店」に訪れ、おいしいお鮨をお召し上がりいただきました。

夕食後、初日最期の夜は、世界三大夜景と称される函館山の夜景へ!混雑が予想されるロープウェイにはあえて乗らず、今回はバスでゆったりと山頂へ。ぎりぎりまで雨空で霧に覆われていましたが、夕食後には霧も晴れてきて少し靄のかかった幻想的な「霧夜景」を見ることができました。

hakodateyama

初日の宿泊は、最上階の眺望を愛でながら入る癒しの天然温泉と、おいしい朝食が有名なホテル「ホテルラビスタ函館ベイ」。ベストシーズンということで、混み合ってはいましたが、初日の旅の疲れをお取りいただきました。

rabisutahakodate

≪2日目≫

朝から松前へ!本日はお天気に恵まれ、絶好のお花見日和でした!「血脈桜」や「蝦夷霞桜」など約250種10,000本の桜が彩る松前城。桜まつりの開催されており、とてもにぎわっていました。この日も地元ガイドさんの案内で、お城の裏手から、桜の名所のお寺などを巡り、松前の桜を満喫していただけました。

matsumae1

↑松前城の桜

matsumae2

↑蝦夷霞桜

 

 

matsumae3

↑血脈桜

matsumae4

↑南殿・・・モコモコとしてかわいい桜でした。

 

本日2箇所目は江差へ!「江差の5月は江戸にもない」ほどにかつて鰊漁で栄華を極めた港町。到着後、まずは昼食です。全盛期の暮らしを今に伝える横山家で、名物・鰊そばをいただきました。その後は、本場の江差追分鑑賞へ。この日は混み合っていましたが、迫力ある追分をご堪能いただきました。

esashioiwake

2日目最期は旧幕府軍軍艦・開陽丸の見学へ。中は博物館になっていました。

kaiyoumaru

その後、大沼へ移動。本日のホテルは、北海道の四季を感じる美しいリゾートホテル・函館大沼プリンスホテル。夕食は、シェフのおすすめディナーをご賞味いただきました。

oonumaprince

≪3日目(最終日)≫

最終日は、大沼の湖畔散策からスタート。朝の澄んだ空気の中、駒ケ岳を望む大沼湖畔を気持ちよく散策しました。

oonuma

↑「千の風になって」モニュメント・・・名曲、「千の風になって」は七飯町大沼で誕生しました。

oonuma2

皆様、散策は早めに切り上げて、名物「大沼だんご」をご購入されていらっしゃいました。お味はいかがでしたでしょうか?

dango

次は北斗へ!法亀寺の樹齢300年のしだれ桜や、戸切地陣屋跡の桜並木など、「桜回廊」を訪れました。風が強く、少し寒かったですが、ここでもきれいに桜をご覧いただけました。法亀寺のしだれ桜は、樹齢300年にも関わらず支えもなく、たった一本で佇む姿に、皆様感動されていました。

houkiji

↑法亀寺のしだれ桜

sakuranamiki1sakuranamiki2

↑戸切地陣屋跡の桜並木、桜のトンネルになっています。

 

その後、再び函館に戻り、朝市の散策や、お買い物、青函連絡船最後の日まで運航していた摩周丸(今は、青函連絡船記念館摩周丸となっています)の見学など自由時間をお過ごしいただきました。

masyuumaru

その後、伝統ある函館の名店「五島軒」で明治の洋食とカレーセットの昼食をお召し上がりいただきました。懐かしい味がしますと、おっしゃる方もいらっしゃいました。

kare

そしてツアー最期は元町散策へ!旧函館区公会堂やハリストス正教会、八幡坂など、のんびり散策をいたしました。

motomati1 motomati2 motomati3

 

皆様、3日間大変お疲れ様でした!来年もまた企画の予定(?)ですので、このブログでご興味をお持ちいただいた方はぜひ、ご参加をお待ちしております!

 

その他、「ベストシーズン!夏の北海道」もまだ間に合うツアーがございます。ぜひご覧ください。

★首都圏発はこちらから!  ★関西発はこちらから!