出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

添乗員による最新の添乗報告

添乗員ブログ

2015年07月08日

6/16発 日本100名城⑥天空の山城・竹田城とグランドオープン・白亜の姫路城 2日間 添乗員:若林由香

6/16(火)から2日間、日本100名城シリーズ第6回目のツアーに同行しました!

今回の100名城シリーズでは、雲海に包まれた姿や城から見下ろす風景は、まさに空に浮かぶ城を思わせる天空の城・竹田城、そして2015年3月27日に総工事期間が5年半に及んだ「平成の大修理」を終え、グランドオープンした白亜の城・姫路城へ。

 

1日目は、100名城ではありませんが、明智光秀が丹波の拠点として新たに城を築いたのが始まりとされている福知山城へ。短い見学時間でしたが、ガイドの方の興味深いお話も聞くことができました!

福知山城

 

福知山城の見学後、いよいよ天空の城・竹田城へ。竹田城の周りに雲海が発生するのは9月~11月の早朝で、様々な気象条件が重ならないとみることは出来ません。今回のツアーでは雲海に浮かぶ竹田城は見ることは出来ませんが、専門ガイドの方と一緒に竹田城を間近で巡りました!バスの駐車場から坂道を20分登ると、山頂に竹田城の石垣が広がります。周りを山に囲まれた竹田城の姿は幻想的で、言葉では言い現せない光景でした!

竹田城 竹田城②

 

宿泊は志賀直哉の小説『城の崎にて』の舞台になった城崎温泉。宿泊先のホテルにも温泉はありましたが、外湯めぐりを楽しんでいる方もいらっしゃいました!この時期の城崎温泉は川沿いに蛍がたくさん飛んでいて、とても美しかったです。

城崎温泉

 

2日目は世界遺産・姫路城

修復を終えたばかりの真っ白な姫路城は今しか見ることができません。多少混雑はありましたが、専門のガイドと一緒に天守閣を登り、じっくり時間をかけて城を見学しました。

姫路城②

 

最後の城は龍野城です。こちらも日本100名ではないですが、専門のガイドの方とゆっくり巡りました。

龍野城

 

今回のツアーでは、2日間で4つの城をすべて専門ガイド付きで巡るという、城好きの方にはたまらないご旅行となりました。

そして大人気シリーズの日本100名城ですが、これからもまだまだ続きます♪♪

№8326 日本100名城⑦北武蔵の堅城・鉢形城から川越城へ 日帰り

№8327 日本100名城⑧国宝・犬山城から岐阜・名古屋・岡崎城へ 2日間

 

シリーズ途中からのご参加も大歓迎です!

皆様のご参加をお待ちしております♪♪

 

この記事の投稿者 若林由香