出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
海外旅行のお問合わせ海外旅行のお問合わせ
国内旅行のお問合わせ国内旅行のお問合わせ
お客様の声
耳より情報
MENU

添乗員による最新の添乗報告

添乗員ブログ

2015年09月07日

8/2発 はじめての山岳ホテル スイス3連泊ハイキング 添乗員:大阪支店 渡辺孝史・野村光瑠・藤田亜由美

◆やっぱりスイス・ゴルナグラートの山岳ホテルはいいですね!◆

連日37度前後と酷暑の続く日本を脱出し、8月2日に関西空港より11名の皆さんとスイスへ行ってきました!また今回は、今年入社して大阪支店の海外旅行チームに配属された野村光瑠と藤田亜由美の2名も添乗員研修を兼ねて、スタッフ3名での出発です。

8月2日(日)関西空港からKLMオランダ航空にてアムステルダムを経由し、チューリッヒへ。その後バスでサンモリッ ツへ移動。久々にオランダ航空の機内食を頂きましたが、日本食もかなり充実してとても美味しく、“花より団子”という方は是非機内食も楽しみにご搭乗ください。

KIMG0745 KIMG0732

ラーゴビアンコでのハイキングや、ディアボレッツァ展望台へ。

IMGP2110

皆さん、車窓からの絶景を無我夢中で撮影!

IMGP2219IMGP2233

**ディアボレッツァ展望台**

レストランの窓ガラスに映る景色もいいですね!天気もいいので、とにかくここでのんびり!

さて、いよいよスイスで一番人気の山上ホテル“があるゴルナグラートへ・・・

KIMG0214 KIMG0213

☆ゴルナグラート 山上の別天地で3回のお楽しみを満喫
夕食後、西に沈む夕陽とともに、夕暮れからの1回目の絶景パノラマショーは始まります。モンテローザの頭が上へ上へと赤く照らされ、やがてマッターホルンやダンブランシュなどの山々がシルエットとなり、静寂の世界へ。

スイス山岳ホテルの旅4

そしてすっかり日が暮れると、今年はマッターホルン初登頂から150周年の記念イベントとして、英国のエドワード・ウィンパーが1865年に初登頂した際に辿ったヘルンリ稜のコースを、光の点灯で示してくれます。

夜中の星空もまた素晴らしく、残念ながら写真ではお見せできませんが、2回目のお楽しみは夜中にこっそり外に出て、展望台からの360度の静寂の世界に浸ってみるのも絶対にお勧めです!

聞こえてくるのは氷河からの融水が流れる音のみ。山々の稜線までびっしりと星空が埋め尽くし、夏の大三角、そしてスイスに来て初めて天の川も大河のごとく大きな流れで見えていました。やがて東の空からはお月さんが。月明かりが辺りをほんのり照らし、幻想的な風景が更にパワーアップ。その月とともにオリオンがほんの少し遠慮気味に顔を出していたのも印象的。

夜中の3時頃からは遠くに見えるモンテローザ小屋やヘルンリ小屋などの山小屋が活気づき、小さな明かりが列をなしてそれぞれの山の頂へ向かっていく様子が見られます。

KIMG0366

東の空がほんのりと色づき始めると、瞬く間に今度は3回目のお楽しみの始まり始まり~

KIMG0384

6時過ぎ、マッターホルンの頭の先から赤く染まりだし、写真をしっかり撮りたい…という方は、ここから2,3分が勝負です。あっという間にマッターホルンがスポットライトのように照らし出され、日の出のショーは終わります。右に左にと瞬きもしていられないくらいに忙しいですよ!

KIMG0391 KIMG0281 KIMG0639

この周辺のハイキングでのお楽しみは・・・               エーデルワイスを見てみたい!ではありませんか?                            とっておきのおすすめは、ゴルナー氷河ビューの絶景のポイント!

KIMG0312

逆さマッターホルンでお馴染みのところから少し道を反れて、モンテローザ小屋方面へ歩く道沿いが大パノラマとエーデルワイスを一緒に楽しめるとてもお勧めの場所ですよ!

KIMG0309

スネガ方面にもエーデルワイスの咲くところはありますが、愛らしいのはこちらがいいのかな?

KIMG0496

**ステリゼー**

ステリゼーもまた、私のお気に入りの場所です。                 ここから眺めるマッターホルンと湖の感じが何とものんびりしていて、お天気が良ければいつもここでゆっくり時間を取りたくなるのはわたくしだけでしょうか??

今回のツアーは、3,000mに位置するゴルナグラートの山岳ホテルに3連泊ということで、毎日登山電車で絶景を眺めながら往復するという、何とも贅沢な時間を行きと帰りで堪能しながら、ハイキングも楽しむツアーでした!

是非ともこの山岳ホテルで3連泊しながら、朝・昼・夕、そして夜中も楽しんでみてはいかがでしょうか?

来年も3連泊するコースが皆様をお待ちしております!             1本限りの限定コースですので悪しからず!!

 大阪支店 渡辺より

 

久保美智代さんの世界遺産講座開催中!

『世界遺産をもっと楽しもう!』

最近テレビでも活躍の、旅する世界遺産研究家の久保美智代さんが、現地取材で撮りためた写真や映像、貴重な資料をもとに、世界遺産の旅をもっともっと楽しむ方法を解説します。旅行の参加・不参加は全く問いませんので、少しでもご興味のある方はチラッとでも覗いてみませんか?プライベートでの旅行でもきっとお役に立つはずですよ。

20150907083513992_0001

 

この記事の投稿者 渡辺孝史