出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
海外旅行のお問合わせ海外旅行のお問合わせ
国内旅行のお問合わせ国内旅行のお問合わせ
お客様の声
耳より情報
MENU

添乗員による最新の添乗報告

添乗員ブログ

2015年12月02日

9月11日発「アイルランドの心を訪ねて」 添乗員:佐藤治男

9月11日から9日間、アイルランド伝承文学研究家の渡辺洋子先生とアイルランドへ行ってきました。
当シリーズ「アイルランドの心を訪ねて」は、毎年訪問地を変えて、今回で回を重ねること11回となりました。
キンセール港
写真:キンセール港

KLMオランダ航空を利用、アムステルダム経由でアイルランド南部のコークから旅を始め、南海岸の景勝地を巡って、古くからの観光名所・キラーニーに滞在し、首都ダブリンには3連泊してゆっくり観光を楽しみました。
キラーニーのロスキャッスル内部 ダブリンのキルメイナム刑務所跡博物館
写真左:キラーニーのロスキャッスル内部 写真右:ダブリンのキルメイナム刑務所跡博物館

毎回ご参加いただくお馴染みのお客様の多いツアーですが、キラーニーに宿泊するのは初めてということもあり、今回も賑やかなツアーとなりました。

残念ながら、今回の目玉の一つだった「ギャップ・オブ・ダンローを馬車で越え、キラーニーの3つの湖をボートで渡る」のは、天候不順に寄る湖の水位の上昇で、湖にかかる橋の下をボートが潜れず残念でしたが、内部撮影禁止のロス・キャッスルで集合写真を撮影したり、ダブリンのキル・メイナム刑務所跡博物館を見学したりと、通常の観光ツアーではなかなか行かない見学地を満喫してきました。

次回は、2016年7月頃にイニシュモア島2連泊を中心としたツアーを実施予定です。
イニシュモア島はホテルの部屋数が少ないので、早いもの勝ちですよ!
詳細は年明け発表予定です。詳しくはお問合せください。

添乗員:佐藤治男