出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

日々業務に励むスタッフによる最新ブログ

耳より情報

2016年06月02日

ネパール地震からの復興状況について ~現地ツアーコーディネーターより~

ネパール在住・現地ツアーコーディネーター / シベス・シュレスタ氏
シベスさん顔写真2015年4月にネパールを襲った地震から1年以上が過ぎました。
地震により世界遺産の首都カトマンズの谷などでも歴史的な建物が損壊し、犠牲者も出ました。ただ、お陰さまで地震発生直後から各国の緊急支援隊等の協力、現地の人々による懸命な復旧作業により、完全とはいえないものの地震発生前と同じような日常生活が戻り始めています。首都カトマンズでは街の中心ダルバール広場に賑わいが戻り、旧王宮の修復も進んでいます。
現地ホテルやハイキングのルートも安全の確認が取れております。観光立国ネパールは外国人ツーリストが国の経済の重要な一翼を担っているといっても過言ではありません。旅行者が増えることは、宿泊・商店などの施設を始め、飛行機やバスなどの交通機関、そしてガイドやシェルパなど、たくさんの仕事に波及していきます。
皆様のヒマラヤ・ハイキングでの一歩が、私たちネパールの更なる復興・発展への一歩と繋がります。今年ネパールにいらっしゃることを心よりお待ちしております。(写真左:修復中の王宮、右:賑わいが戻った首都カトマンズのタルバール広場)
修復中の王宮賑わいが戻ったダルバール広場(カトマンズ)

投稿:首都圏発海外旅行担当