出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

日々業務に励むスタッフによる最新ブログ

耳より情報

2011年10月21日

2011年10月21日 いよいよオープン!東洋文庫ミュージアム

10月20日、東洋文庫ミュージアム(東京・駒込)が開館しました。

東洋文庫は、東洋学の専門図書館・研究所で、約80年に及ぶ歴史を有するアジア最大の東洋学センターであり、国際的にも世界5指の1つに数えられています。
三菱第三代当主岩崎久彌氏(岩崎彌太郎氏長男)の蔵書コレクションから派生した東洋文庫。
驚くべきそのコレクションがはじめて一般公開されます。

 先日、私は一足先に内覧会にお邪魔してきました。

toyo.gif

【ネメシス(アヘン戦争図) E.ダンカン画 1843 年】

こちらの作品、見覚えがありませんか??
歴史の教科書・資料集には必ずと言っていいほど紹介されている、アヘン戦争の絵。
東洋文庫ミュージアムにあるんです!

また、国宝になっている、司馬遷が著した「史記」!!!
東洋文庫ミュージアムで期間限定で公開しています。

他にも「解体新書」や、世界最大規模の「東方見聞録」(マルコ・ポーロ)のコレクションなど
見どころがたくさんあります。

読書の秋、話題のミュージアムへ出かけてみませんか?
今回は、金田中「草」での食事がつき“食欲の秋”も楽しめるコースをご用意いたしました。
東洋文庫と金田中「草」はこちらからどうぞ。
ご参加お待ちしております。

東京支店・国内旅行 赤平

投稿:朝日インタラクティブ