出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

日々業務に励むスタッフによる最新ブログ

耳より情報

2011年04月08日

2011年4月 8日 タージマハル訪問

India.jpg

先日、お休みを利用してプライベートでインドへ行ってきました&#9733
インドは好き嫌いが極端に分かれる国だと言われています。
私はと言えば、とっても好きになって帰ってきました。
確かに、車道で堂々と牛が歩いていたり、民家の屋根の上に猿がいたり、ゴミが大量に放棄されてたり、街中でトイレを済ます人がいたり…お世辞にもキレイとは程遠い所が多いです。。。

ですが、それにも勝るのがさまざまな建築物。イスラム建築・ヒンドゥー建築…などなど。
なかでも一番有名な建築物が、
タージマハル&#9834
小さい頃からずっと憧れていた
タージマハルを目の前に見た時の感動は言葉に表せません。
ムガール帝国5代目皇帝が、亡くなった王妃のために作った白い大理石で出来た墓廟。
自分用に黒い大理石を使って同じ建物を建てようとして失敗に終わりましたが、もしも完成していたら、壮大な景色が広がっていたことでしょう。
完全に左右対称の
タージマハルですが、よぉ~く見ると、周りの4つのミナレット(塔)は少し外側に傾いているんです。
もし、ミナレットが倒れても真ん中の王妃のお墓がある部分に向かって倒れないようにという皇帝の配慮だそう。
&#9829愛&#9829
を感じる素敵な話ですね★
ぜひ、
タージマハルを見に行く機会がありましたら、4つのミナレットを確認してみてくださいね&#9835

&#9825宮田遥香&#9825

投稿:朝日インタラクティブ