出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

日々業務に励むスタッフによる最新ブログ

耳より情報

2011年08月07日

2011年8月 7日 フランスでボンオドリ

毎日うだるような暑さが続いておりますが、日本の夏といえばやはりお祭りではないでしょうか?

昨日は神宮外苑花火大会が開催され、東京近辺にお住まいでご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。
私は偶然にも高速道路から花火と東京タワーの素敵な夜景を観れました。

花火大会の他には盆踊りも夏の風物詩といえるでしょう。
この盆踊り大会、フランスでもほぼ毎年催されています。
昨年はパリのポンピドゥー・センター前の広場で行われ、多くの観光客で賑わったそうです。

また先月はヴェルサイユの街で東日本大震災のチャリティーイベントとして「Bon-Odori」が開催されました。
現地に住む日本人の友人がこのイベントに参加したそうですが、慣れない踊りを一生懸命踊るフランス人の姿はとても微笑ましかったと言っていました。
遠く一万キロも離れて暮らす人たちが自分たちのことを想い、行動をおこしてくれるのはとても嬉しいですよね。

会社も節電対策で冷房機器の使用を制限しており、暑さに弱い私はどうしても暑いなぁと思ってしまいますが、彼らたちの善意に励まされるような気がしました。

茅野 慎吾

投稿:朝日インタラクティブ