出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

日々業務に励むスタッフによる最新ブログ

耳より情報

2012年12月28日

2012年12月28日 【第3回】一生に一度訪れたい旅/ポルトガル・ロカ岬

幼い頃ぼんやり抱いていた疑問。
「世界の果てには何があるんだろう・・?」
そしてそれは、いつか訪れたいという夢に変わっていきました。

広大なユーラシア大陸の最西端、最果ての地と言われるポルトガルのロカ岬。
リスボンからしばらく車で進むと、チラっと見えてきた大西洋に胸が“トクン”と高鳴ります。
そしてついに、憧れの世界の果て・ロカ岬に到着。
その先には、ただただ大西洋がどこまでも広がっていました。

%95%B6%8F%913.jpg

とうとう来た世界の果てに、と思った時、岬に建つ記念碑に目をやるとレリーフに刻まれた言葉が。
「AQUI・・・ONDE A TERRA SE ACABA E O MAR COMECA」
――「ここに地果て、海始まる」

そうか、ここは果ての地でなく、始まりの地だったのか!
何も無い海原は、実は無限の可能性を秘めた場所だったのです。
だからこそ、ヨーロッパの端の国ポルトガルは、大航海時代に世界の中心として繁栄を極めたのでしょう。

自分が立ち止まらず進む限り、世界はどこまでも広がっていくんだ。
終わりも始まりも、決めるのは自分のこころ。
幼い頃に見た夢は、「もっともっと、知らない世界を見てみたい」という新しい夢に変わりました。

間もなく2012年が終わり、2013年が始まります。
新しい年に、新しい一歩を踏み出しましょう。そこには新しい旅が、新しい世界が待っています。

◆関連ツアー◆
ポルトガル思い出列車と北スペイン・聖地サンチャゴ 9日間

2012年の営業は本日12/28で終了となります。新年は1/4からの営業です。
もちろんHPなら年中無休でコース詳細をご覧いただけますので、新しい旅をお探し下さい。

本年も大変お世話になりました。
新年2013年も朝日サンツアーズをよろしくお願い致します。

宮嶋 博

投稿:朝日インタラクティブ