出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

日々業務に励むスタッフによる最新ブログ

耳より情報

2012年05月16日

2012年5月16日 アムステルダム 女王陛下のお誕生日

オランダ名物チューリップの花も色鮮やかに咲きそろい始めるこの季節、4月30日はオランダ王国の祝日。
現女王ベアトリクス女王陛下即位の記念日、また母君である前ユリアナ女王陛下のお誕生日“女王陛下のお誕生日”です。


アムステルダム国立博物館に掲げられた女王陛下の肖像

首都アムステルダムの中心部は、旧市街地を中心に道路も運河も全面的に車両通行止めとなり、王家縁のオレンジ色の仮装で身を飾った老若男女であふれ、街はオレンジ色に染まります。街中パレードやフリーマケットでお祭り騒ぎ。街を上げてのお祝いです。皇族一家も街にでて市民と交流、その様子はテレビで生中継されます。

     
女王陛下誕生日 街の様子

そして、オランダが世界に誇るコンサートホール、ロイヤル・コンセルトヘボウでは、この日は3回もコンサートが催され、いづれの回も満席の大盛況。その締めくくりは観客総立ちのオランダ国歌の大合唱です。


ロイヤル=コンセルトヘボー女王陛下誕生日記念演奏会

四季折々の美しい風景やイベント、街歩きを楽しめるベネルクス三国への旅にご一緒しませんか。

9月には、

◆ロイヤル・コンセルトヘボウでコンサートを楽しむ“音楽の旅”のコース◆

もあります。

東京海外旅行部 水谷 史

投稿:朝日インタラクティブ