出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

日々業務に励むスタッフによる最新ブログ

耳より情報

2012年05月24日

2012年5月24日 一ヶ月の花紀行と趣味の園芸

園芸を初めて一年が経ちました。みみずが出るから土いじりはちょっと・・・なんて思っていましたが、やり始めたらとまらなくなりました。
種をまいて芽がでないものあり、買ってきてすぐに枯れてしまった苗など、失敗を重ね、一年季節の花を楽しむことができました。ご近所の方ともお花の話が弾むようになり、ますます楽しくなっています。
花を見るとなんだか豊かになった気がします。毎日、花の生命力を感じ、パワーをもらっています。この一ヶ月(4月22日~5月17日)に撮影したお花をご紹介します。

4月22日
志賀高原にスキーに行きましたが、強風でリフトが止まってしまいました。小布施にてランチと散策。
ハンギングバスケットが綺麗に飾られていました。

51.jpg

5月1日
群馬県館林市のトレジャーガーデンへ。
芝桜を見に行きました。
芝桜だけでなく、ネモフィラの一面のブルーやルピナスも楽しみました。また沢山の種類もバラも植えてあり、次回は薔薇の開花をチェックして、また館林に行く予定です。

62.jpg  63.jpg

5月3日
かぐらにスキーに行きましたが、雨が降っていたのでスキーをやめて六日町へ。
大好きな八海山スキー場では一面のカタクリが咲いていました。3月はここで滑っていたのに・・・。
初めてカタクリの花をみたのはカナダでした。カナダのカタクリは黄色。グレーシャーリリーと言います。
54.jpg

5月17日
今朝、自宅で。
週末寄せ植えしたサルビアとあじさい。
昨日、あじさいを買いました。
母の日に仕入れたあじさいが半額になっていました。これから楽しめます。
55.jpg

今、一番の楽しみにしているのが、「エンジェルイアリング」。フクシアです。昨年、志賀高原のホテルで寄せ植えで入っていたフクシアが忘れられなくて、今年は挑戦です。フクシア3種、ハンギングバスケットに植えました。

そしてゼラニウム。
ゼラニウムを見るとヨーロッパを感じるので植えたいと思っていました。近所のホームセンターではなかなか気に入ったのがなく、スキーの帰りに上信越道の「ららん藤岡」のドライブインで買いました。道の駅で花を買うのは安くて楽しいですね。とても綺麗に咲いております。

 お花が綺麗な季節になりました。
街のお花も綺麗でしょう。可憐な高山植物の出会いも楽しみ。黄色のカタクリを求めてカナディアンロッキーへ、家々の窓辺を飾るゼラニウムを見にヨーロッパへ、高山植物を探しにハイキングへ、美しい花を探しに旅にでましょう。

ちなみに金環日食も撮ってみました。
56.jpg

ハイキング&花&自然を楽しむコースはこちらへ 

海外旅行部 田村麻里恵

投稿:朝日インタラクティブ