出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

日々業務に励むスタッフによる最新ブログ

耳より情報

2013年01月07日

2013年1月 7日 美味しい!楽しい!カニ三昧!!

新年、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
さて、皆様は年末年始どのように過ごされましたでしょうか?
最近は毎年の準備が大変だから旅行に行かれる方が多いみたいですね。

かくゆう私は年末の添乗で福井の永平寺に行ってまいりました。
雪が深々と降る厳かな雰囲気の中で聞く除夜の鐘は神秘的でした。
福井の名勝としても知られる三方五湖の眺めも素晴らしいです。
五胡とはいっても実はすべての湖がつながっています!!
湖畔一帯には梅園があるので見頃となる2~3月にはまた来たいですね。


三方五湖


翌日は東尋坊に行ってきました。
前日は日本海も静かなべた凪だったのですがこの日は風も強く荒々しい日本海。


東尋坊

さて、旅先での楽しみの一つはなんといっても食事です。
今の時期は越前ガニが旬となっていますので越前ガニがちょくちょくでてきました。
福井県沖で獲られる越前ガニはズワイガニの雄のことでメスはセイコガニ呼ばれています。
大きさは雄が雌の倍以上大きいです。
最終日の昼食は越前ガニと甘海老の専門宿、白浜荘。
大きな越前ガニとセイコガニがお客様の目の前に一杯ずつ。
カニを食べるときはなぜか無言になりますよね。
この日も全員、無言で美味しそうに召し上がっておりました。


越前ガニ

やっぱり旬のものをその時期に食べるというのが最高の贅沢かもしれませんね。
ちょうど今が旬のカニといえば山陰で水揚げされる松葉ガニです。
山陰の松葉ガニとフク料理を食べるツアーなどはいかがでしょうか?
詳しくはこちらをご覧ください。


東京支店・国内旅行部
吉安 陽祐

投稿:朝日インタラクティブ