歴史をテーマにした2つの新シリーズ登場!

歴史をテーマにした2つの新シリーズ登場!

「古地図で辿る悠久の世界」シリーズ
現地情報に精通した案内人が同行、古地図に残る町並みを現代と対比しながら巡る旅
「日本100名城を訪れる」シリーズ
「公式スタンプ帳」に自分だけの城印を集めよう!城専門案内人と一緒に訪ねる旅
8月1日(金)発売

JTBグループで、シニア向けにテーマあるゆとりの旅を企画・販売する株式会社朝日旅行(東京都港区 代表取締役社長:井沢 啓)は、歴史をテーマにした2つの新シリーズ古地図で辿る悠久の世界シリーズ日本の100名城シリーズを企画し、8月1日(金)より発売を開始します。目的型の旅への関心が高まる中、シニア層にもファンの多い「古地図」「城」というテーマに特化し、それぞれに精通した案内人の解説付きで巡るツアーです。

●「古地図で辿る悠久の世界

虎ノ門ヒルズ

虎ノ門ヒルズ

昨今、古地図が人気となっており、今は存在をしていないお城や武家屋敷・街道などを訪ね歩く人が増えています。

新シリーズ「古地図で辿る悠久の世界」では、日本各地を訪ね、古地図に残る“栄枯盛衰”の地を現地情報に精通した案内人と共にじっくりと巡ります。昔ながらの町並みが残る地域もありますが、東京都のように全く変貌してしまった地域も実際に訪ね、現代との対比を楽しみます。

ツアーは最大26名までの少人数の設定とし、プチ贅沢が楽しめるこだわりの昼食を用意しました。また、本ツアー専用のスタンプカードを作成し複数回参加した方への特典も用意します。

●「日本100名城を訪れる」

「日本100名城公式ガイドブック」の中から、季節に応じて年に数回ずつ国内の名城を訪れます。現地の城専任ガイドの解説付きで見学し、各城に備えてある公式スタンプを「公式スタンプ帳*」に押印することで、自分だけの城印を記録することができます。また、初参加の方には「日本100名城公式ガイドブック」もプレゼントします。

「日本の100名城」とは、北海道から沖縄まで文化財の総合的見地から、城とは何かと様々な定義がなされ、各分野の専門家による選定会議が重ねられた末に、最終判断されたものです(公式ガイドブックより)。

*公式スタンプ帳は「日本100名城公式ガイドブック」に付いてきます

 

特設サイトはこちらからどうぞ♪

<報道関係の方からのお問い合わせ先> JTB広報室 03-5796-5833

<一般の方からのお問い合わせ先>    朝日旅行 03―6858-9815