出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

添乗員による最新の添乗報告

添乗員ブログ

2018年10月15日

10/4発 城郭考古学者 千田嘉博先生同行の姫路城ツアーを実施いたしました!

9/7に開催し、大盛況いただきました講演会より約1ヶ月(講演会の様子はこちらより)。10/4に千田嘉博先生がご一緒する姫路城の旅を実施しました♪

 

朝10:00よりトラベルイヤホンをつけて元気にスタート。大手門を入ると正面に堂々と構えた美しい姫路城が目に飛び込んできました。

先生のお城トークは途切れることを知らず、グイグイお城ワールドへ参加者を引き込みます。

石垣を筆頭に狭間、瓦、門、目にするものすべてに解説がつき、隊列はなかなか進まずちょっとヒヤヒヤしましたが、午前中は天守を目指して前進。30名を越える参加者には姫路在住の方や、何度も姫路城を訪れている方もありましたが天守に入ったことがない!との声も聞こえました。天守でも柱や梁、すみずみまでの解説は大好評。昼食ももちろんお城が見えるレストランでいただき、食後には予定していなかった屋上からの展望レクチャーも先生の提案で実施。

午後からも再度入城し、西の丸や百間廊下を中心に16:00までどっぷりお城歩きを楽しみました。一瞬の小雨にあったものの、午前午後2度の入城で過ごした姫路城はとても清々しい気持ちにさせ、お城愛溢れる千田先生と中には80歳を越える方や、東京など遠方からご参加いただき最後まで熱心に耳を傾け、歩いてくださった参加者の皆様に感謝一杯の1日でした。

 

《お城ツアーはこちらより》

日本100名城をめぐる旅   首都圏発 / 関西発

続日本100名城をめぐる旅  首都圏発 / 関西発

 

投稿:大阪支店 国内旅行