出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

添乗員による最新の添乗報告

添乗員ブログ

2019年01月21日

12/31発 「カウントダウン横浜と花咲く房総のお正月」添乗員:小田 有希子

年末年始に「カウントダウン横浜と花咲く房総のお正月」に同行してきましたので、ご紹介します。

 

12月31日
新大阪より新幹線で新横浜へ。
バスに乗り換えて、一路は鎌倉へ。

源頼朝によって開かれた古都・鎌倉は、年末でも、大賑わい!!

鎌倉の象徴「鶴岡八幡宮」。1063年に源頼義が奥州での戦の際に、源氏の氏神として、ご加護を祈願した京都の石清水八幡宮を由比ヶ浜辺にお祀りしたのが始まり。そして、源頼朝公が、由比ヶ浜辺の八幡宮を現在の地へと移しました。

鶴岡八幡宮から正面にまっすぐ伸びる道が若宮大路です。鎌倉名物の鳩サブレーなど、お土産屋さんが軒を連ねます。

 

若宮大路を一つ筋を入るとあるのが、小町通りです。

小町通りにある、もみじ茶屋で話題の宇治抹茶ティラミスをいただきました。

メデイアでも取り上げられるお店で、多い時では1〜2時間並ぶこともあるそうです。枡に入った、一風変わったティラミスはミルクと抹茶の味が濃厚で口の中でとろけます。

 

宿泊は老舗ホテル、ホテルニューグランドゆったり連泊です。


▲本館・部屋一例

▲幻想的な雰囲気の中庭

▲お正月のイベントの様子

目の前は山下公園と氷川丸、そして港が広がります。隣には横浜マリンタワー。徒歩3分で中華街と、横浜を観光するには最高の立地です。


▲山下公園

▲横浜中華街

当ホテルは、マッカーサー元帥や喜劇王チャップリンなど、数多くの著名人が宿泊しています。


▲重厚なおもむきのある本館・大階段

▲マッカーサー元帥が実際に宿泊した部屋

▲ホテルニューグランドの歴史

本館の大階段やマッカーサー元帥が実際に宿泊した部屋など、貴重な品々に歴史の深さを感じました。

ホテルニューグランドは日本の西洋ホテルの先駆者であるホテルで、日本を代表するホテルが設立した日本クラシックホテルの会の会員ホテルの一つです。
クラシックホテルの会については、こちらより。

 

夕食は、横浜大さん橋から出港するディナークルーズで中華コースをお召し上がりいただきました。ディナークルーズは横浜の夜景スポットを押さえた場所をぐるりと周る2時間の船旅です。

 


▲クルーズから見た夜景スポット・横浜の街

▲横浜ベイブリッジ

煌びやかな横浜の夜景とあわせての、ディナーに楽しんでいただけたのでは?

また、赤レンガ倉庫や、みなとみらい、中華街などの観光名所ではカウントダウン催されています。12時には、汽笛の音が鳴り響き、皆に新たな年の訪れを告げます。

 

1月1日

ニュースでは、太平洋側は初日の出が見れるとのことで、私も早起きして、ホテルの最上階で甘酒をいただきながら、初日の出を、待ったのですが、雲に隠れて、初日の出を見ることができませんでした…残念です。

 

ホテルの朝食は洋食と和食が選べるのですが、和食では、お雑煮やおせち料理がでてきました!

お雑煮を食べると、お正月がやってきたなーと感じるのは、私だけでしょうか。横浜のお雑煮は角餅なんですね。関西は丸餅なので、なんだか新鮮でした。

 

朝食後、一行は軍艦の町、横須賀へ。
記念館「三笠」は、日露戦争を勝利に導いた歴史ある戦艦です。日本に寄港した際に火薬が爆発し、海へ沈みましたが、多くの支援のもと引き上げをし、補修を行い、記念館として今日まで保存されています。

 

お昼は、軍艦の町にそびえるメルキュールホテル横須賀で、フレンチをいただきました。

 

昼食後は、三渓園へ。

絹の貿易で財を成した実業家、原富太郎によって、造園された庭園で、約17.5haの広大な敷地に京都や鎌倉などの建物が移築されています。各地から移築した建物ということもあり、瓦屋根の家や、茅葺き屋根、三重塔と様々な種類の建物を見ることができます。


▲園内の「鶴翔閣」がお正月は特別に開かれ、正月ならではのイベントが行われていました。

▲旧燈明寺三重塔

 

 

本日はホテルニューグランドでの夕食です。

実在した豪華客船、ノルマンディ号を模したレストラン内は、趣があり、横浜の夜景にマッチしています。

ステキな雰囲気の中で、フレンチのフルコースをお召し上がりいただきました。

 

1月2日
アクアラインを走って、千葉県の房総半島へ。途中にある海ほたるに立ち寄りました。


向こうに見えるのは、横浜の街です。約10年かけて、海の下に道路を通すなんて、日本の技術に感心してしまいます。

温暖な房総半島ならではの光景が楽しめる、館山ファミリーパークへ。

ポピーが色鮮やかに咲いていました。係りの方よりお花の摘み方を伝授いただき、皆様思い思いに、楽しんでいただきました。

花摘み後は、館山駅より電車で東京駅、新幹線に乗り換えて、新大阪駅までの帰路となりました。

3日間、お天気に恵まれました。皆様の1年の良い始まりとなっておれば、幸いです。

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥

クラシックホテルの旅を楽しみませんか?

日本クラシックホテルの会加盟ホテルに宿泊するコースはこちらより♪

ご予約お待ちしております。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥
この記事の投稿者 小田有希子