出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

添乗員による最新の添乗報告

添乗員ブログ

2019年04月26日

3/9発 マリインスキー・バレエとエルミタージュ美術館鑑賞 サンクトペテルブルク滞在ロシアの美を巡る旅 7日間 添乗員:野口みなみ

バレエの名門中の名門、マリインスキー・バレエ。ロシアのサンクトペテルブルクを本拠地に200年以上の伝統を誇り、世界中のバレエファンにとって憧れの存在となっています。昨年冬の来日公演でも、連日満席と大好評を博していました。

今回は、そんなマリインスキー・バレエの裏側まで知れる特別企画に同行させていただきましたので、ご紹介いたします!マリインスキー・バレエ来日公演の主催である『株式会社 ジャパン・アーツ』との企画協力により実現した、特別見学盛り沢山の旅です。

マリインスキー・バレエ『ロミオとジュリエット』より(イメージ)©Hidemi Seto

 

今回はサンクトペテルブルクにゆったり5連泊!滞在中はもちろん観光も楽しみました。『北のヴェネツィア』と呼ばれ、古都の風情漂う歴史ある街並みは大変美しく、見所沢山です。

サンクトペテルブルクで楽しみなのは何といっても美術鑑賞!やはりエルミタージュ美術館は欠かせません。

世界最高峰のコレクション数を誇るだけあって、その広さもスケールが違います!なんとこの写真に写っている建物の大体端から端まで、エルミタージュ美術館です。中で迷うと大変です。
ちなみにこのお写真、手前の真っ白な部分は川です。凍結したネヴァ川の上に雪が降り積もって、このような状態に…とても不思議な、北国ロシアらしい光景を見られました。

 

   
今回はエルミタージュ美術館を2日に分けてじっくり見学しました。
先ずは丸一日かけて、イタリア・ルネサンス絵画オランダ・フランドル絵画をじっくり見学。ジョルジョーネ、ティツィアーノ、ラファエロ、ダ・ヴィンチ、ルーベンス、レンブラントなど、西洋絵画の巨匠達の名画が並びます。エルミタージュ美術館はそのコレクションの素晴らしさも然ることながら、建物の内装もため息が出るような美しさです…!

 

更にもう一日エルミタージュ美術館を訪れ、今度はフランス近代絵画を見学しました。こちらは2014年に旧参謀本部の建物を改修してオープンした新館にあります。
   
モネ、ルノワール、ドガ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、ピカソ、マティスなど、19世紀末~20世紀初頭の素晴らしいコレクションを見学しました。

 

そして、今回の特別見学その①!超名門バレエ学校、ワガノワ・バレエ・アカデミー特別見学させていただきました!!
ニジンスキーやパブロワ、ヴィシニョーワ、ルジマートフといった伝説級のスターダンサーたちを数々輩出してきた名門中の名門で、入学するのはかなりの難関であることで知られています。
 
見学中は学生さんたちが学んでいる時間帯。バレエのレッスン風景や、語学や数学などの勉強をしている様子も教室の窓から眺めることができました。廊下では未来のスターになるであろう学生さんたちと何度もすれ違い、あまりのスタイルと姿勢の良さに横を通る度にドキドキしてしまいました…
 
内部は写真撮影不可ですが、階段ホールのみ撮影できました。歴代卒業生であるダンサーたちの写真が飾られており、皆さまシャッターを切る音が止まりません。
また、校内には小さなミュージアムスペースがあり、アカデミーの歴史やゆかりのダンサーたちのトゥシューズ、衣装などが展示されているバレエ歴史博物館になっています。基本的に一般の見学は不可となりますが、今回は特別に見学させていただきました。こちらも撮影不可のためお見せできないのが残念ですが、バレエファンの皆様にとっては宝箱のような、素晴らしい空間でした。

 

そしてそして、今回の特別見学その②!
マリインスキー・バレエの本拠地、歴史あるマリインスキー劇場のバックステージを特別見学させていただきました!!

©S.Tyagin

観光客向けの劇場内見学ツアーは割とよく色々な劇場で行われていますが、今回は予想していた何倍もしっかりと見学させていただくことができ、皆様も大興奮の内容でした。リハーサル室では演出家とダンサーたちが新作の振りをつけている様子まで見学することができ、現在のマリインスキー・バレエを代表するプリマを間近に見られて皆様も感激・・・!舞台袖でこの日の夜に鑑賞する公演の舞台セットも見ることができました。(こちらも撮影不可のため、お見せすることができないのが残念です…)

舞台裏を見学した後は、劇場すぐ向かいのレストラン「リハ」にて早めのディナーへ♪

 
 

洗練されたお食事は盛り付けもお洒落でとても美味しかったです!このレストラン、名だたるオペラ歌手やバレエダンサー、指揮者たちも訪れるため、店内のところどころにサインが見つけられるのも楽しいです。

夕食後はいよいよ、今回のツアーのクライマックス!マリインスキー劇場にてバレエ『ロミオとジュリエット』を鑑賞しました♪♪

  
御席は上席の第1カテゴリーで鑑賞♪劇場内はグリーンを基調にした落ち着いた色合いがとても素敵で、この空間でバレエを観られるだけでも嬉しくなってしまいます…!
舞台上はとても美しい世界で、ダンサーたちの可憐な舞、力強い舞にすっかり感動してしまいました。また、舞台裏で見学した舞台セットや小道具がところどころで見られ、また違った楽しみ方ができたのは今回のツアーならではです。

今回はバレエを愛するお客様にも大勢ご参加いただき、皆様いつもバレエトークで盛り上がっていらっしゃいました!今後もバレエ鑑賞をテーマにしたツアー企画にも力を入れていきたいと思いますので、是非バレエファンの皆様もご注目ください♪♪

◆音楽会つき!ロシアを訪れる【美の旅】の人気コース⇒【美の旅】エルミタージュを深く知る旅

音楽鑑賞の旅は、こちらからどうぞ♪⇒ライブ 音楽の旅|朝日旅行(テーマあるゆとりの旅)

この記事の投稿者 野口みなみ