出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

添乗員による最新の添乗報告

添乗員ブログ

2019年08月15日

7/19発 【朝日移動教室】渡辺洋子先生同行 アイルランドの心を訪ねて 8日間 添乗員:藤田 亜由美

この度、「渡辺洋子先生同行 アイルランドの心を訪ねて」に同行させて頂きました。

長年ご愛顧を頂いております渡辺先生同行のアイルランドシリーズ!!何度もご参加頂いているお客様、初めてご参加を頂いたお客様といらっしゃいましたが、渡辺先生のお人柄と素敵なご参加者様のおかげで、和やかな雰囲気で旅行は進んでいきました。

今回のツアーでは、教会や修道院跡などアイルランドの隠れた名所や旧跡を巡りました。お天気も幸いにも1日以外は恵まれて、曇りの多いアイルランドではありますが、ときには気持ちの良い晴天も見ることができました。

●コマネラに佇む「カイルモア修道院」

コマネラ地方は、ゴールウェイの北西に広がるアイルランドでも特に手つかずの自然が残る地域です。このコマネラ地方の湖畔沿いに佇むのが、カイルモア修道院です。

元々は、19世紀に英国の下院議員であったミッシェル・ヘンリーが妻のために建てたお城で、その後、ベネディクト派の修道院の手に渡りました。

●アラン諸島・イニシュマーン島

アイルランド西岸のゴールウェイ湾に浮かぶアラン諸島。イニシュモア島、イニシュマーン島、イニシィア島3つの島から成る諸島ですが、今回は人口200人ほど、素朴で伝統的な暮らしが続く、イニシュマーン島へ訪れました。

実は以前のツアーではフェリーが欠航し訪れることができなかった島で、今回リベンジをかけていた日程でもありました。この日も風が強くフェリーの欠航も心配されましたが、無事に島へ渡ることができました!(本当に良かったです!)

 

コンフールの砦

シングの家

シングの椅子

昼食は「アン・デュン」という可愛らしいB&Bのお店で頂きました!

 

ほとんど観光地化されておらず、放牧された牛と石灰質の岩盤、海が広がる心落ち着く島でした。

●ダロウの高十字架

森の奥の小さな教会に立つダロウの高十字架です。教会へと続く道もとても素敵な小道でした。

 

●タラの丘、スレインの丘

ダブリンから北西に約40Kmの位置にあるタラの丘。アイルランド人の心の故郷と言われる丘です。また映画「風と共に去りぬ」の主人公スカーレット・オハラの住む「タラ」はこの丘に由来しています。

聖パトリックの像

そのタラの丘から北東に約15Kmの位置にあるスレインの丘へ。丘の上には修道院と教会の廃墟が残っています。

丘の上からはのどかな田園風景が広がります。

●世界遺産 ニューグレンジ

先史時代の遺跡が残るアイルランドですが、緑の丘に建つ巨大な古墳が「ニューグレンジ」です。5000年以上も前に作られた遺跡で、当時の驚くべき建築技術が感じられました。

豊かな自然の中に佇む遺跡群を見ていると、心が穏やかになるようです。

ケルト文化、豊かな自然、歴史や伝統・・・魅力がいっぱいある国アイルランド。ぜひ訪れて頂きたい国です。

アイルランドのご旅行に興味を頂いた方は★★こちらをクリック★★

この記事の投稿者 藤田亜由美