出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

添乗員による最新の添乗報告

添乗員ブログ

2018年10月01日

9/24発 グリーン車で行く 石山寺の秋月祭と琵琶湖遊覧 添乗員:若林由香

皆様

暑かった夏が終わり、最近はだんたんと過ごしやすい陽気が増えてきましたがいかがお過ごしでしょうか?

スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋、、、様々な秋の過ごし方があると思いますが、もちろん旅行にもぴったりの季節!
今年の秋はどちらへ訪れるご予定ですか?

私は先月、中秋の名月ということで、お月見のツアーに同行しました!訪れたのは滋賀県にある石山寺。ここはかの有名な紫式部が「源氏物語」の構想を練ったお寺として知られています。また、石山寺の秋月は近江八景の一つで、お月見の名所でもあります。

出発はグーリン車でゆったり。京都へ到着し、廬山寺というお寺へお参り。ここは紫式部の邸宅があった所と言われています。よく手入れの行き届いたお庭には、桔梗の花が咲いています。他の観光客の方も少なく、静かにゆっくりとご観賞いただきました。


廬山寺のお庭

琵琶湖へ移動し、石山寺までは貸切のチャーター船で琵琶湖遊覧をお楽しみ。途中、こちらも近江八景の一つである浮御堂もご覧いただきました。


琵琶湖遊覧

石山寺では9月23、24日の2日間で秋月祭が開かれていました。2000個ものキャンドルが境内を照らす様子は本当に幻想的です。

しかし残念ながら、今回は石山寺ではお月様は見えませんでした、、、。

ただ、次の日の夜にお泊まりいただいた琵琶湖ホテルから、雲間におぼろ月が!琵琶湖ホテルは全室レイクビューなので、お部屋からも琵琶湖に浮かぶ月が見え、皆さまにも喜んでいただけました。

 
琵琶湖ホテルからのお月様  レイクビューの夕食会場

今回のツアーは石山寺がメインでしたが、2日目には日本一長いケーブルカーに乗り比叡山延暦寺、3日目には京都の秋の特別拝観をお楽しみいただきました。比叡山では、他社のツアーではあまり訪れることのない、滋賀院門跡や延暦寺・横川などもガイド同行でご案内。一度訪れたことがある方でも、比叡山を更に満喫していただける内容でした。また、今回は普段表には出てこない延暦寺の仏様が展示された「至宝展」も開催中。今回が初公開の秘仏もあり、見所満載でした!

 
延暦寺・横川            至宝展

そしてなんといっても旅は食事が大切♪

今回は石山寺の新月で懐石料理や、京都の閑臥庵というお寺の中にある中国風精進料理などをお召し上がり頂きました。どちらもとても手の込んだお料理で、作ってくださった方の心遣いが感じられるものばかりでした。

 
 新月              閑臥庵(かんがあん)

これからいよいよ秋が深まり、関西にもまもなく紅葉の季節が到来します。京都も言わずと知れた紅葉の名所がたくさんありますが、滋賀にも名所がたくさん!最近は有名になった湖東三山ですが、湖南三山の紅葉も見事です。また、秋の延暦寺や石山寺の紅葉ライトアップへ訪れるコースもご用意しています。

詳しくはこちらをクリックしてください♪♪

ぜひ、秋の関西へ旅をしませんか?
ご参加お待ちしております!

この記事の投稿者 若林由香