出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

添乗員による最新の添乗報告

添乗員ブログ

2018年10月02日

9/24発 日本一早い紅葉~錦秋の大雪山 鮮烈の銀泉台から大雪高原沼へ 添乗員:佐々木愛

長く続いた暑さも和らぎ、秋を感じる季節がやってきました。旅日和が始まりますね。

今回は、「日本一早い紅葉」ということで一足早く、北海道『大雪山』の紅葉ツアーに同行して参りましたので、ご紹介いたします!

【1日目】 9月24日

初日、旭川空港へ。到着後、早速旭岳山麓にバスで向かいます。

途中、本日から3日間お世話になる、大雪山の案内人・岡花博文氏と合流して、車中でお話しを聞きながら、旅の楽しみを膨らませます。

大雪山旭岳ロープウェイに乗って紅葉の空中散歩を楽しみながら姿見駅まで向かいます。到着後、「姿見の池」へ一周約1.7kmの遊歩道散策をいたしました。

 

 

 

こちらは『神々の遊ぶ庭』と呼ばれ、夏のシーズンにはお花畑が広がります。今回は紅葉の景色が楽しめました。

 

 

 

再びロープウェイで山麓駅に戻り、本日から2連泊を滞在する宿、層雲峡温泉 ホテル大雪に向かいます。

こちらは3箇所の大浴場と露天風呂で寛ぐことができ、旅の疲れも癒されます。ホテルの周辺ではエゾシカが姿を見せてくれます。

 

【2日目】 9月25日

朝8時に出発して、本日のメイン、銀泉台へ。

「鮮烈なほどに美しい銀泉台」の紅葉を満喫しながら、第一花園まで往復約3㌔・約3時間、標高差約300㍍のトレッキングを楽しみます。紅葉は少し終わり掛けでしたが、斜面に広がるカラフルな紅葉はとてもすばらしいです!余裕のある方は第一花園よりもう少し奥まで案内人と進まれました。

 

 

 

その後、ホテル大雪に戻り温かい昼食をお召し上がりいただきました。

ホテルからすぐ近くの大雪層雲峡・黒岳ロープウェイで5合目まで上がり、リフト乗り場まで移動して更に7合目まで上がりました。

 

  

 

再び山麓まで降りてきて、本日最後の目的地、層雲峡・大雪山写真ミュージアムへ。館長さんのお話しを聞きながら大雪山の四季の雄大な景観を見学しました。肉眼で見る景色とはまた違い、情景あふれる素敵な写真が展示されています。

 

【3日目】 9月26日

早朝7時30分にご集合いただき、ご出発です!レイクサイトからシャトルバスの後に続き、大雪高原へ。到着しましたら大雪高原山荘で長靴をレンタル、センターで入山のレクチャーを受けて、いよいよ入山です。

お天気がよく、見ごろを迎えた紅葉の景色の中を歩きます。足元が悪い山道ですが、澄んだ空気の中、紅葉を全身で満喫しながらの道のりは最高でした!土俵沼、バショウ沼を通り過ぎ、滝見沼・緑沼へ。圧巻の景色が広がります!色鮮やかな紅葉は水面に映り込み、青空と白い雲の色彩と相まって、息を呑む美しさです。

 

 

 

 

 

再び、紅葉を見ながら下山し、「日本秘湯を守る会」大雪高原山荘にて昼食と、温泉を楽しみます。

 

 

そして、本日宿泊の帯広へと向かいます。途中、北海道の国道の中で一番標高の高い峠・三国峠にて、樹海が織り成す美しい眺めパノラマを見学しました。紅葉はまだ少し早かったですが、日本国内とは思えない、壮大な景色が広がります。

 

そして本日の宿「森のスパリゾート 北海道ホテル」へ。こちらは世界的にも珍しい植物性のモール温泉で3日間の旅の疲れを癒します。夕食は、十勝の恵をふんだんに使った洋コースをお召し上がりいただきました。

 

【4日目】 9月27日

8時に出発し、本日は観光を楽しみます。最初は狩勝峠にバスを走らせ、日本新八景の大パノラマを展望します。

 

 

その後、富良野地区に向かい、この旅最後のお食事はふらのワインハウスにて洋食をお召し上がりいただきました。おいしいお肉にワインで、皆様ご満足いただけたようです。こちらのレストランは富良野市街を一望できる丘の上にあり、昼食後は、広大な田園風景、十勝連峰のパノラマを眺めながらお過ごしいただきました。

そして青い池へ。お天気は生憎のくもりでしたが、池の青い色彩は美しい発色が見られました(写真でお伝えし切れないので残念・・・!)。

 

 

その後、十勝岳望岳台へ。こちらは十勝岳登山玄関口でもあり、今後、十勝岳に挑戦したい!とおっしゃるお客様もいらっしゃいました。この日は、雲がかかっていましたが、晴れた日には十勝岳連峰が見られます。

 

 

そして、美しい丘陵が広がるパッチワークの丘をゆっくり進みながら、北西の丘で下車し、あまーいトウモロコシや、名物・ラベンダーソフトをお召し上がりになる方も。ケンとメリーの木親子の木セブンスターの木を車窓に、バスガイドさんの楽しいお話を聴きながら、旭川空港へと向かいました。

 

秋の北海道をギュッと詰め込んだ今回の旅、4日間、みなさま大変お疲れ様でございました!

最初の3日目はたくさん歩いていただきましたが、最終日まで笑顔でご参加いただき、ありがとうございました。

 

これからの北海道は厳しい冬を迎えますが、大雪原が広がる景色も圧巻です!

次回の北海道の旅は、年末年始を発表しておりますので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

詳細はこちらから♪

この記事の投稿者 佐々木愛