出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

日々業務に励むスタッフによる最新ブログ

耳より情報

2015年07月17日

フランス研修旅行~2015年7月~

今月、フランスへ研修に行ってまいりました!
訪れたのは、クレルモン・フェランサン・テティエンヌディジョンの三都市。
オーヴェルニュ~ローワル~ブルゴーニュ地方を訪れました。
1週間の滞在でしたが、気温は37℃まで上がる日も…とにかく猛暑でした。。。
これから行く方は不安になるかもしれません…でも、ご安心ください!
梅雨の日本と比べると、湿気が全然ないのでカラッとしていて過ごしやすいです。

三都市の紹介をすると長くなってしまうので、ここでは朝日サンツアーズのツアーでご案内する二都市についてご紹介!

●クレルモン・フェラン
ミネラルウォーターVolvicのラベルで有名なボルヴィック山が一望できる、ピュイ・ド・ドーム展望台へも半日で行ける距離。
アプト式の登山列車に乗って行ってきました!
登山列車1 登山列車2
残念ながら、春~初夏のように緑たっぷりの山はこの時期見られませんでしたが、形だけでも分かりますか?手前の山です。
ボルヴィック山

クレルモン・フェランの町はこんな感じ。
クレルモン1 クレルモン2
静かでキレイな町でゆったりとした滞在が楽しめました。

クレルモン・フェランを訪れるコースは以下4コース
《首都圏発》豊かな大地のドルドーニュから美食の街リヨン
《関西発》豊かな大地のドルドーニュから美食の街リヨン
《首都圏発》【美の旅】東フランス壮麗なるロマネスク紀行
《関西発》フランス・秋のオーヴェルニュからミディ・ピレネーを歩く

●ディジョン
2008年に「芸術と歴史の町」に認定された都市。食通の町としても有名なディジョンには定評のあるレストランが数多くあります。

ディジョンの中心部には、ミシュランの星付レストランが全部であります。

中でも一番人気なのが、世界的に有名なシェフ、故ベルナール・ロワゾーさんの奥様が2013年にOPENさせ、2014年にミシュラン1ツ星を獲得したレストラン。
お洒落なだけでなく、味も雰囲気も一流のレストランでした。
ロワゾー1 ロワゾー2

そして、今月に世界遺産に登録されたばかりのブルゴーニュ地方のブドウ畑にも行ってきました!
ブドウ畑1 ブドウ畑2
ブドウ畑が一面に広がっていて、絶景でした!秋の黄葉の時期に行ったらよりステキですよ!
世界遺産登録に関する詳しい記事はコチラからもご覧頂けます。

ディジョンを訪れるコースは
《首都圏発》絵本の世界アルザスから 中世の香りブルゴーニュへ
・《関西発》絵本の世界アルザスから 中世の香りブルゴーニュへ
《首都圏発》谷薫と行く 黄金のブルゴーニュ紀行
《関西発》ディジョン5連泊滞在!秋色ブルゴーニュの田舎・ワイン街道を行く

これからの秋のフランスに乞うご期待!!

海外旅行 宮田遥香

投稿:首都圏発海外旅行担当