出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

日々業務に励むスタッフによる最新ブログ

耳より情報

2016年02月16日

世界の名画を訪ねる美術鑑賞の旅 ツアー情報

美の旅
  朝日旅行の「美の旅」とは…   

「美の旅」は2003年にスタートし、今年で16年目を迎えました。弊社では、これまで専門講師が同行し解説する「朝日移動教室」やヨーロッパの各国を経験豊かで旺盛な知識をもった添乗員が同行する「旅の中の旅」といったテーマ性のある旅を長年培って参りました。

当時、ヨーロッパの旅といえば、初めて訪れることを前提に、その街の名所旧跡めぐりが一般的で、何かにこだわったり、テーマをもって観光することはまだ稀でした。

しかしながら、旅のリピーターが増えるにつれ、一般観光では飽き足らない、通り一遍の観光では満足できないという声も随分聴かれるようになりました。

美術館ご承知の通りヨーロッパ観光では教会や歴史的建造物、そして美術館といった訪問箇所が多いわけですが、興味のある方にとっては時間的にも内容的にも満足がいくものではありませんでした。特に美術館の見学となると有名作品のつまみ食い的な鑑賞となり、パリのルーヴル美術館やマドリードのプラド美術館を1時間半で見学すること自体、美術ファンにとっては無謀であり、後ろ髪を引かれる思いで美術館を後にすることになります。

実際、ヨーロッパの主要な美術館に入れば、その質とボリュームに圧倒されるはずです。日本でも年間を通じて、美術館所有の作品や画家の作品を集めた展覧会が行われています。ちなみに2014年に開催された「オルセー美術館展」は70万人、昨年の「ルーヴル美術館展」は66万人、そしてルネサンスを代表する画家ボッティチェリの展覧会は18万人と大変な数を来場者数となりました。その意味でも、本場に行って時間をかけて名画を堪能することは十分価値があると言えるでしょう。

美術館そこで、美術好きな方を対象に2003年より「美術にこだわった旅」をスタートしました。美の旅をスタートする上で私たちが考えたことは、前述の「朝日移動教室」のように解説者はおりませんので、何がお客様にお約束できるかということでした。もちろん、私達は美術作品を解説したり、建築の詳細を説明することはできません。私達ができることは皆様がより充実した美術館見学や美術品の鑑賞をできるよう、その環境を整えることだろうと思っています。

 

  美の旅が大切にしていることは主に以下の6つです   
美の旅テーマは4つのタイプに大別できます 美術ツアータイプ

 

美術館の見学方法

・見学の仕方については国、都市、美術館などにより異なりますが、基本的には添乗員または現地ガイドが美術館のプランや主要作品の配置などオリエンテーションを行い、その後自由見学とする見学方法を基本とします。

・場所により美術館案内に経験のある日本語ガイドまたは日本語学芸員がいる場合にはガイドまたは日本語学芸員の説明・案内とともに見学する場合があります。通訳の伴う現地語ガイドまたは学芸員の案内・説明は極力避けることにします。理由は通訳を介すると非常に多くの時間を要することと、美術作品の解説を的確に通訳できる人材が少ないことです。

美術鑑賞を意識した日程

・美術作品(絵画、彫刻、建築など)の鑑賞に重点をおき、充分に見学・鑑賞できる時間的ゆとりを持った日程としました。

・大きな美術館だけではなく、小さくても珠玉の美術館や街の中心部になく個人ではなかなか行きにくい美術館なども含めることとしました。

・見学対象は絵画に限らず、遺跡、建築(教会、修道院など)及びそれに付随する彫刻や美術工芸品など様々なジャンルを対象とします。さらに名画の舞台や作家ゆかりの地も含めるものとします。

美術館、作品に関する情報

・美術館、教会などの開館・閉館情報、修復工事中についての常設展示の変更情報、あるいは特別展示の情報などを収集してご案内するように努めます。但し、情報の発出がなされなかった場合、また直近の急な発出の場合、鑑賞予定の主要作品以外の変更などについてはご案内が出来ない場合があります。

※ツアー発表後に、急な改装工事や搬入・搬出作業などの為、臨時に閉館になる場合もありますので、予めご了承願います。

現場で役立つテキスト

・ご見学の際にご活用いただける様、ご出発の約10日前に、美の旅オリジナルの参考資料をお渡ししております。市販のガイドブックには記載のない見学箇所も事前にご確認いただけます。(ご参加いただくお客様に、お1人様1部お渡し致します。)

美の旅テキスト

 

美術を心得た経験豊富な添乗員

・添乗員の基本業務はもちろん、美術についての興味や知識があり、見学がスムーズに運ぶよう最大の努力をします。

 

以上をモットーとしてこれまで旅づくりを行ってまいりました。そして10年以上に渡る経験からお客様にとって快適な鑑賞の仕方を探求し、改善を心がけて参りました。

これまで「美の旅」に参加いただきました皆様からも、高い評価をいただいており、「こだわり」をもってこれからも「美術」をキーワードに、タイムリーで中身のあるこだわりの「美の旅」を提供して参りますので、引き続きご愛顧の程お願い申し上げます。

【美の旅】に参加されたお客様の声をご紹介します

2015年8月16日発 【美の旅】エルミタージュを深く知る旅 9日間  60代女性
「2週間ほど前に旅程表がきました。また、詳細なガイド本が同封されていてびっくりしました。市販のガイドブックを買わなければ良かったと思うほどです。朝日サンツアーズのコンセプトを知りました。エルミタージュに3日間行くようなツアーは、あまり他にはないように思います。じっくり見る価値のあるところをじっくり見るのはとても良い。」

◆ご参加のお客様のアンケートより
・他に観たことのないコースで、テーマを持って丁寧に企画されたようで良いと思いました。(9/5発 ゴッホ我が心の旅路)
・資料が素晴らしい。帰ってからも読んでいます。永久保存版です。(9/5発 ゴッホ我が心の旅路)
・美術館での鑑賞に心ゆくまで満足しました。(10/10発 オランダベルギー美術紀行)
・他のツアーと異なり、このツアーでは見たいものを満足できるまで見ることができた。(10/10発 オランダベルギー美術紀行)
・何しろ、資料が素晴らしい。今回で2度目でしたが大変満足しています。今後も利用したいと思っています。(10/10発 セルビアとコソボの修道院めぐり)
・大変良く考えられたテーマとその内容がたいへん精密に整理された資料、実際にツアーを運営する添乗員の能力と努力を評価します。(10/10発 セルビアとコソボの修道院めぐり)
・人の行かないところがコースに入っているところが気に入っています。できれば、もう少し暖かい季節に設定してください。(10/11発 フランス秘境のロマネスク紀行)
・充実した旅でした。同行者は旅慣れていた方々が多かった。添乗員さんの適切な説明も良かったです。(10/11発 フランス秘境のロマネスク紀行)

 

 

★【美の旅・国内旅行】もご用意しております。詳しくはこちらをクリックしてご覧ください。

投稿:朝日インタラクティブ