出発地を選択してください。出発地はいつでも変更できます。
出発地を選択してください。
×
MENU

日々業務に励むスタッフによる最新ブログ

耳より情報

2019年06月24日

【祝】ツアーグランプリ2019「国内・訪日旅行部門グランプリ」受賞!!

 

(主催:ツアーグランプリ2019実行委員会、後援:国土交通省、国土交通省観光庁、一般社団法人日本旅行業協会、一般社団法人日本旅行作家協会)

 


 

 

 

”ツアーグランプリ2019”において朝日旅行「日本秘湯を守る会等とのコラボレーションによる温泉ツアー」が国内・訪日旅行部門のグランプリを受賞いたしました!!

 

6月24日に経団連会館にて開催された表彰式では、本ツアーの企画者である国内旅行担当部長が賞状を授与され、

「先輩たちが秘湯の会の皆さんと長年築いてきた信頼関係あってこその受賞だと思っています。」

と喜びのコメントを述べました。

 

「日本秘湯を守る会等とのコラボレーションによる温泉ツアー」は一般社団法人 日本秘湯を守る会及びその親会の日本の旅文化を創る会朝日旅行のコラボレーションした温泉ツアーです。

双方で企画委員を選出して今までにない本物の温泉ツアー、温泉を日本の文化としてよりお客様に理解を深めてもらうツアーを作ることを目的としました。そして、秘湯の担い手である館主にフォーカスし、朝日旅行のツアー参加者だけに自身の秘湯にかけた人生を語る「伝承者」シリーズ、混浴がネックとなってゆっくり入浴ができない女性のために秘湯のお宿をまるごと貸切した「女性限定の秘湯めぐり」シリーズ、10種類に分類される泉質をすべて巡って温泉成分を深く知る泉質」シリーズ等、今までの温泉ツアーと異なる、温泉を深掘りした内容の各シリーズが誕生しました。

 

またツアー発表の場として、朝日新聞の公益財団法人・森林文化協会の後援を得て、「秘湯イベント」を開催、朝日新聞読者を中心に広く告知をしてきました。イベントには、乳頭温泉郷・鶴の湯温泉、法師温泉・長寿館など人気の名だたる秘湯の館主をゲストに招き、秘湯について理解と認知を深めていただくとともに、ツアーについても紹介させていただきました。

 

7月24日(水)には、受賞後初の「秘湯イベント」が有楽町朝日スクエアにて開催されます。

 

 

秘湯関連ツアーはこちらから>>>>

 



 

朝日旅行では海外旅行においても、過去に「ツアーグランプリ」を多数受賞しております。

 

◆2014年シリーズ部門グランプリ「女性おひとり様限定の旅・恋するヨーロッパ」

◆2015年SIT部門グランプリ「ヨーロッパ7カ国縦断列車の旅」

◆2015審査員特別賞「ヨーロッパ絶景列車シリーズ」

◆2016年シリーズ部門グランプリ「美の旅」

◆2016年国内旅行・審査員特別賞「大阪再発見 なにわの渡しウォーク」

と、なんとこの6年間で5回も受賞しております!

 

「女性おひとり様限定・恋するヨーロッパ」は今では当たり前になった”女子旅”を他社に先駆けてシリーズ化しました。お洒落で優雅なホテルやレストラン、可愛い街の散策など女性が喜ぶポイントをたくさん盛り込みつつ、添乗員付きのグループ旅行にすることで1人だけど1人じゃない旅」として大好評でした。

2015年にW受賞した列車の旅ヨーロッパ7カ国縦断列車の旅」「ヨーロッパ絶景列車シリーズ」では、鉄道好きが喜ぶ特急列車や景勝列車に乗車し、所々で専用バスも利用して個人旅行と団体旅行が融合した新しい旅の形として注目を集めました。

そして、2016年W受賞の「美の旅」は美術鑑賞に特化した当社の人気シリーズです。各美術館で十分な鑑賞時間を設け、当社オリナジルの参考資料を配布。ご自身の好きな絵画をご自身のペースで鑑賞できると美術愛好家から長年の支持を得続けております。

同じく2016年に受賞した「大阪再発見 なにわの渡しウォーク」は大阪府が2015年度に実施したふるさと割「おおさか魅力満喫キャンペーン」により旅行代金の50%を助成していただき、3900円という代金で、昼食も付き、効率よく全8箇所の渡しに乗船できるとあって、大阪在住の方でも「渡船」の存在を知らない方、逆に以前の利用者で「渡船」を懐かしむ方など、様々な方にご好評をいただきました。

 

テーマに沿って見学内容を絞り、その分深く見る・知る・味わい、あなたの”知的好奇心を満たす旅”をこれからも国内・海外ともに創ってまいります。

 

 

 

投稿:WEB管理担当